農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットジべ処理

今朝は4時半起き。

 

きゅうりの消毒へ。

 

今日は農薬間違えずに散布しました。

 

 

6時前に終わり、

6時半からマッキーとシャインマスカットのジべ処理。

 

 

マッキー来るまでナガノパープルの摘粒。

 

 

6時半。

おはようマッキー!

では、シャインマスカットのジべ処理をしよう!

 

1回目のジベ処理ですが、食紅で色付けをせずジべ処理専用のメカ、らくらくカップで処理。

 

 

ママが9時に合流。

 

らくらくカップは2台しかないので、

ママにらくらくカップ

私はジべ用のカップで。(←このカップはメカではないです)

 

 

あ、写真撮ってくればよかったですね。

 

2回目の時に撮ってきます。

 

 

 

11時ぐらいに完了。

 

 

ジべ液8ℓ

 

えっと何人時かかったんだ!?

 

私4時間、マッキー4時間、ママ2時間=8人時

 

こんなもんかな。

 

 

11時にマッキーあがったし、

お昼まで1時間。

 

 

きゅうりの誘引にいきました。

とりあえず、ママと2人で主枝をとめてまわりました。

 

 

 

午後。

 

 

ナガノパープルの摘粒。

f:id:iwamityu:20210621190725j:image

16時過ぎ。

さすがに疲れて休憩。

足元に
f:id:iwamityu:20210621190717j:image

ハナバチ?クマンバチ?

花粉とってるのはじめて見たかも(笑)

 

マッキーです。
f:id:iwamityu:20210621190721j:image

18時までやってくれました。

 

 

これでシャインマスカットのジべ処理したので、

5日後あたりから摘粒。

 

それまでにナガノパープルの摘粒を終わらせたいですね。

 

長ネギも早くかまいたい!

 

 

明日も頑張ろう。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210621200225j:image

どアップ。