農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒~きゅうり、シャインマスカット誘引

朝3時45分起き。

 

ぶどうの消毒です。

 

SS500ℓを3回。

 

はい。

 

5時半には完了してしまいました(笑)

 

早起きしなくてもいいな(笑)

 

 

なもんで、

シャインマスカットの誘引は消毒したてなので出来ない。

 

とあれば、

きゅうりの誘引です。

f:id:iwamityu:20210618184734j:image

赤のテープが主枝。

青のテープが第2主枝。

野菜の技術員さんに赤のテープはとれにくいので、きゅうり折れません?

 

と言われましたが、

大丈夫でしょう(笑)

 

何かで色分けしないと忙しい時にごちゃごちゃしちゃうんですよね。

 

 

まず、主枝をとめて回りました。

f:id:iwamityu:20210618184800j:image

そして、第2主枝を。
f:id:iwamityu:20210618184757j:image

これから忙しくなりますね。

昨年は25日からとれてますが、

今年は一週間遅れぐらいになるかな、ということです。

 

 

 

午前中。

 

 

シャインマスカットの誘引。

 

ママと2人で。

 

後半ママは房切りに入りましたが。

 

意外と終わらない。

 

し、体が言うことをきかない(笑)

 

 

フラフラで午前中完了。

 

 

 

午後。

 

 

 

よーく寝てから16時前より

シャインマスカットの誘引スタート!

 

 

18時前になんとか完了!
f:id:iwamityu:20210618184803j:image

やっと終わった(涙)

ナガノパープルの中に後3本ありますが、それはそれ。

 

とりあえず、区切りはつきました。
f:id:iwamityu:20210618184754j:image

ママも房切りを頑張ってくれたのでもうじき終わりそう。

 

 

明日は一日雨なのでできませんが、

日曜には終わるかな。

 

それに平行してナガノパープルの摘粒ですがね(笑)

 

長ネギを早くいじりたいなぁ。

 

どうにかしなくては。

 

 

明日も頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

何かあんの?

f:id:iwamityu:20210618191518j:image

よくこれでフリーズしてます。