農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

作業色々

朝。

もかさん、

f:id:iwamityu:20210526190034j:image

このグレーのシーツはヒンヤリする枕カバー。

むかって右からサーキュレーターを扇風機代わりに使ってます。
f:id:iwamityu:20210526190023j:image

お!

横にいる息子に驚いた様子。

 

昨日きゅうりの定植が終わりました。

 

のせいか、気が抜けております(笑)

 

作業は色々ありますが全く気持ちが向きません。

 

でも明日は雨予報なので休むなら明日。

 

野菜畑へまず行って元気をもらおう!

 


f:id:iwamityu:20210526190129j:image

無性にあんぱんが食べたくて(笑)

ついでに疲労を軽減してもらおう!

 

野菜畑、長ネギ①畑を確認してから

 

ぶどう畑へ。

 

シャインマスカッのト誘引です。
f:id:iwamityu:20210526190050j:image

風が強くて冷たかったです。

防寒でカッパ着てやりましたよ。

 

 

11時過ぎ、きゅうり畑へ。
f:id:iwamityu:20210526190124j:image

苗がこれだけ余ってしまいました。

返品出来ないのか聞きましたが、

出来なさそうだったので植えるしかない。

 

熟慮を重ねてここに。
f:id:iwamityu:20210526190218j:image

きゅうり畑の北側。

ラディッシュ播いてあるんですが…。

仕方がない。ここしかないので、
f:id:iwamityu:20210526190030j:image

耕運。

 

せっかく管理機だしたんだから、

あそことあそこにも管理機を入れよう。

 

 

 

野菜畑へ。

その奥の長ネギ③畑東側。

の空きスペース。
f:id:iwamityu:20210526190047j:image

ここに育苗箱の長ネギを定植したいかなー。

 

ここはラディッシュの北側と直播の長ネギの間。

f:id:iwamityu:20210526193818j:image

より右が長ネギ③畑です。

 

ラディッシュの横。東側。
f:id:iwamityu:20210526190109j:image

 

野菜畑手前、駐車スペースの横。
f:id:iwamityu:20210526190038j:image

午前中は管理機でここまで耕運しました。

 

 

午後。

 

ママも参加で、

きゅうり畑。

 

午前中に耕した所。
f:id:iwamityu:20210526190121j:image

ここにマルチを張ってアーチをかけて

余ったきゅうり苗の定植。

f:id:iwamityu:20210526190114j:image

横棒とネットはまた後日。

 

ママにはきゅうりのマルチにフォークで穴をあけてもらいました。
f:id:iwamityu:20210526190055j:image

 

後、株元にガードベイドAを。
f:id:iwamityu:20210526190334j:image

これでネキリムシも大丈夫!

 

 

野菜畑へ。

 

先日購入しておいた小玉スイカとハーブを植えました。

 

小玉スイカ

空中栽培の予定です。支柱はまた建てます。
f:id:iwamityu:20210526190226j:image

ピノ・ガール♪
f:id:iwamityu:20210526190026j:image

今年はうまくいくかなぁ~。

 

ハーブ。
f:id:iwamityu:20210526190229j:image
f:id:iwamityu:20210526190132j:image
f:id:iwamityu:20210526190240j:image
f:id:iwamityu:20210526190245j:image

のみなさんです。

 

あともう一角には、
f:id:iwamityu:20210526190117j:image

ワイルドストロベリーのみなさんです。
f:id:iwamityu:20210526190137j:image

以上、

このスペースに定植しました。
f:id:iwamityu:20210526190234j:image
徐々にもっと賑やかにしていくつもりです。

 

ここでママ帰宅。

 

後小一時間、

長ネギ②畑の草かきをしよう!

これ購入しました。
f:id:iwamityu:20210526190215j:image

高かったですが、アルミで軽いし

柄の部分が135㎝まで伸びます。

この間まで使っていたのは柄が120㎝。

120だと腰をちょと曲げないといけないのでもう少し長いのないかなと思っていました。

腰をやっちまう前の対処です。

これで稼ぎますよー。

 

嗚呼…。
f:id:iwamityu:20210526190411j:image

草モリモリだ。

畝は管理機が入るので、主に長ネギの際の草を。

f:id:iwamityu:20210526190042j:image

手抜きと三角鍬を使いながら。

f:id:iwamityu:20210526190250j:image

酷い所から入りました。
f:id:iwamityu:20210526190222j:image
小一時間だけだったので進みませんでしたが、

コツコツやっていこうと思います。

 

 

明日は雨予報。

 

休みたいけど、そうだ、ぶどうの講習会があるんだった。

 

用事が済んだら休んじゃオー!!!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210526195650j:image

私もはよ寝よ。