農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの定植完了

朝。

昨日の疲れが抜けてない。

早めに寝たんですがね。

 

今日はきゅうりの定植。

8アーチあって、1アーチ分の定植しか終わってません。

 

この怠さはまずいな。

 

と言うことで、

f:id:iwamityu:20210525181759j:image

チャージ!!!

 

 

長ネギ①畑を確認後、

野菜畑へ。

 

オクラ。
f:id:iwamityu:20210525181812j:image

ベニ―。

赤オクラ。

葉がうっすら赤いですね。

 

こちらは
f:id:iwamityu:20210525181819j:image

グリーンソード。

 

赤いやつはガードベイドA。

農薬です。ネキリムシ対策。

 

いつもは5粒播き。

でも、ガードベイドAを入れる予定だったので3粒播きにしました。

 

 

さて、

 

きゅうりの定植開始!

 

スタートからひたすら私は定植。

 

ママが娘を保育園に送った後合流。

 

ママに誘引してもらいました。

 

私は定植だけでしたが、

キツイキツイ。

何がきついってしゃがみ体勢。

膝ついたり時には座りますが

200本近くの定植ですからね。

f:id:iwamityu:20210525181807j:image

それでも午前中にアーチ4.5通りが終わりました。

あとこれだけ。

f:id:iwamityu:20210525181815j:image

2.5アーチ。

ふぅ、疲れた。

 

 

 

帰ってひたすら柔軟。

背中がコリまくりました。

 

 

 

 

午後

 

 

 

 

2時間ぐらいたっぷり寝てから定植の続きへ。

風がでてきたので、

私が定植したらママが直ぐに誘引。

 

2.5アーチ。2時間かからないぐらいで、
f:id:iwamityu:20210525181803j:image

完了!!!

 

良かったぁ~。

 

今日は定植に心血注ぎましたよ。

大きな山を乗り越えました!!!

 

これできゅうりはむこう10日ぐらい毎日灌水。

 

ひとまず、

 

本当に、

 

良かった。

 

 

明日からは

 

ぶどうの誘引、乗用草刈機。

長ネギの草かき。

りんごの摘果。

 

などがあります。

 

 

頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

私の横に娘がいました。

f:id:iwamityu:20210525191236j:image

その娘に怯えるモカさん。

 

娘のモカ愛、半端ないっす。

それが時に誤解を生んでますね。