農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの芽かきと長ネギ草かき

シャインマスカットの芽かきがあと少し!

 

なので、

朝一でぶどう畑へ。

 

そしたら、

f:id:iwamityu:20210520172447j:image

なんでポイ捨て出来るかなぁ~。

ゴミを野に放つという感覚が全然わかりません。

 

 

シャインマスカットの芽かき

あとこの一列だけ。
f:id:iwamityu:20210520172548j:image

ここを芽かき↓
f:id:iwamityu:20210520172519j:image

こんな感じかなぁ。
f:id:iwamityu:20210520172604j:image

怖いのでとりあえず2芽残し。

 

ここは↓
f:id:iwamityu:20210520172430j:image

左のやや勢いよく出てる芽、

をかきたいけどやめておきました。

基準は枝に近い芽を残す。

最終的にはどちらかの枝に実をつけて、

片方は空枝か状況みて落としちゃうか。

まぁ空枝は来年の種枝にしてもいいですからね。

 

様子をみていきます。

 

 

サクッと終わったので、

 

 

移動。

 

 

野菜畑へ。

 

野菜たちの確認。

育苗の長ネギ、夏野菜等々。

 

本日のピックアップは
f:id:iwamityu:20210520172502j:image

人参。ベータ―441という品種。

なんだかんだで、
f:id:iwamityu:20210520172459j:image

よく発芽してます。

これから楽しみです。

 

 

と、

 

野菜たちに朝の挨拶を済ませたので、

 

 

長ネギ①畑へ。

 

緑に覆われてる所を、
f:id:iwamityu:20210520172455j:image

草かきしまーす!

終わらせたい!!

 

草、

かいてて気づきました。

この辺り↓
f:id:iwamityu:20210520172530j:image

ゴーゴーサン、散布してないとこかな、と。

除草剤ゴーゴーサン散布時、

どこまいてるか迷子になりまして(笑)

多分ここ抜かしちゃったのかな。

そういえばこの辺りが迷子になった所。

極端に草が酷い。

 

やっぱりゴーゴーサン効くんですね。

 

後、全体的に畝の南側の草が酷い。

日当たりの関係ですかね。

 

 

午前中いっぱいやりましたが終わらず。

後半、

畝が長くて草も酷いから時間かかっちゃいました。

 

 

お昼。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210520172440j:image

寄って行ったら伸びました。

が、
f:id:iwamityu:20210520172542j:image

直ぐにまたお眠り。

 

 

そして、私もお昼寝。

 

 

うすぼんやり目覚めて

そろそろ行こうかな、

と思っていたら

 

 

ゲコゲコゲコ。

 

 

外から蛙の鳴き声。

(窓は網戸)

 

 

あ!

 

雨か!!

 

 

で、外を確認。

 

雨降ってきました。

夕方18時までは降水確率10%ってラジオで言っていたのに…。

 

 

雨だけど、

そこまで強くなかったので

長ネギ①畑へ。

 

草が酷い所と大きな所を優先的に。

後ちょっと。
f:id:iwamityu:20210520172512j:image

カッパを羽織って草かきかき。
f:id:iwamityu:20210520172523j:image

さすがに長靴が重くなってきたので切り上げ。

でも、結構草かけましたね。

 

 

注文しておいた種。

来ました。
f:id:iwamityu:20210520172600j:image

4月30日に注文したのですが…。

時間がかかりました(笑)

 

よーし!!!

うまからと味しらかわだけ播いちゃうか!

 

 

野菜畑へ。

 

まず、雨が降ってきたので
f:id:iwamityu:20210520172534j:image

育苗箱の長ネギに雨よけ。
f:id:iwamityu:20210520172527j:image

この長ネギの横に用意しておいたポット。
f:id:iwamityu:20210520172608j:image

ここに、うまからと味しらかわを半々。
f:id:iwamityu:20210520172506j:image

播きましたよー。

調度良い雨。

早く発芽してねーーー。

 

 

長ネギ②畑。

いつもは北側から撮影ですが、

南側から。
f:id:iwamityu:20210520172443j:image

いや~、
f:id:iwamityu:20210520172435j:image

草かきのし甲斐がある(笑)

ここも近々草かきに入ろう。

 

長ネギ②畑の一角は昨年きゅうりを作ってました。

それがここ↓
f:id:iwamityu:20210520172552j:image

あまり草が生えてませんね。

↑違う角度から↓
f:id:iwamityu:20210520172557j:image

あまり草が生えてない所がきゅうりを作っていたところ。

草ボーボーが空きスペース。

↑からちょっと左にずらして撮影。
f:id:iwamityu:20210520172515j:image

きゅうりを作っていた真ん中あたりの草が少ない。

 

来年、草をあまり生やさない為のヒントがここにありそうですね。

(なんのこっちゃ笑)

 

 

帰り際、

今年のきゅうり畑に寄りました。

 

まだアーチをかけてないですけど。
f:id:iwamityu:20210520172545j:image

ん?
f:id:iwamityu:20210520172537j:image

まわりにラディッシュを播いてあります。

あら。
f:id:iwamityu:20210520172451j:image

もう発芽してる!

5月15日に播きました。

今日は20日

中4日。

早いなぁ~(笑)

さすがラディッシュ

 

26日に苗配布。

 

日曜日にはアーチかけ出した方がいいかな。

 

シャインマスカットの芽かきは終わったけど、

りんごの摘果がある。

 

定植までは忙しい日々が続きそうです。

 

 

頑張ろう。

 

 

 

全力農家!!!

 

 


f:id:iwamityu:20210520182602j:image
f:id:iwamityu:20210520182558j:image
f:id:iwamityu:20210520182552j:image

猫が顔洗ってるから明日も雨だなぁ

 

 

って、違うか(笑)