農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう、きゅうり、長ネギ

朝は爪とぎの中なんですね、

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210603192113j:image

おはよう。

 

 

 

今朝はスロースタート。

 

 

ゆっくり朝食をとってから

 

野菜畑へ。

 

育苗箱の長ネギやポットに播いた夏野菜たちに水をあげてから

 

 

長ネギ①畑へ。
f:id:iwamityu:20210603192120j:image

この辺りは頑張って草かきしました。

 

こっちは
f:id:iwamityu:20210603192054j:image

やべー、ぼーぼーだ(笑)

 

近々草かきに来よう。

長ネギ①畑は南側の水門の確認がメインです。

とりあえず、いつもゴミはひっかかってます。

 

長ネギ①畑の全景。
f:id:iwamityu:20210603192050j:image

頑張って草かこ。

 

 

 

午前中はここ最近のルーチン、ぶどうの誘引。

 

 

ママが合流するまで

シャインマスカットの若木の誘引。

主に延長枝をやってますよ。

 

 

ママ合流後はナガノパープルの誘引。
f:id:iwamityu:20210603192135j:image

今日は南風が強いです。

 

なので南側に出てる枝を先に誘引しちゃいました。

 

あと2時間もあれば終わるかなー。

 

誘引でずっと上を向いてるので肩が凝りますね。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

寝たいけど余り眠れず…。

 

 

時間がもったいないのできゅうり畑へ。

ママも一緒に。

 

まず私、

アーチの端に筋交い入れました。
f:id:iwamityu:20210603192130j:image

北側だけ。

こんな感じで。

 

そしてママは芽かき。
f:id:iwamityu:20210603192153j:image

以下の脇芽をかきますよ。
f:id:iwamityu:20210603192106j:image
f:id:iwamityu:20210603192057j:image

下から1~5芽をかく。
f:id:iwamityu:20210603192116j:image

なので、2本仕立て、3本仕立てで使う目は6.7.8.9の芽を。

 

下の芽は根っこに近いので親ずるに子ずる(脇芽)が勝っちゃうとかなんとか。

私は2本仕立て。多分7.8辺りの芽を使いますかな。

 

筋交い後は、

防風ネットの補強。
f:id:iwamityu:20210603192109j:image

ね。
f:id:iwamityu:20210603192124j:image

南風に煽られてます。

しばらく北風だったのですが今日明日と南風の予報。

しかも結構強風が吹く予報。

 

そうなればちゃんと補強しなくちゃね!

 

と言ったわけで、
f:id:iwamityu:20210603192146j:image

ネットの上からアーチの余りをかけてマイカ線で固定。
f:id:iwamityu:20210603192127j:image

パッカーも少し多めにとめましたよ。
f:id:iwamityu:20210603192139j:image

どんなもんじゃろか。

多分パッカー飛ぶな(笑)

 

吹っ飛ばされないことを願います。

 

 

ふぅー、疲れた。

 

 

まだ16時。

 

 

なら長ネギの草かきに行こう。

 

の前にママを送りに帰宅。

 

ついでに水分補給中。
f:id:iwamityu:20210603192102j:image

寄ってきたモカ
f:id:iwamityu:20210603192142j:image

伸びるんかい(笑)

 

 

さて、行こう。
f:id:iwamityu:20210603192150j:image

18時まで。

手で草取り。

草が大きくなってきた上に土も硬くなってきたので、三角鍬だと逆に大変。

 

酷い所は大体終わりました。

 

雨降り後にまた三角鍬でやろう。

土も柔らかくなってるだろうし。

 

 

明日は雨なので

お休み!!!

 

とはいきません(笑)

 

雨降りにとっておいたお仕事がございます。

 

ただ、朝は寝坊しよう。

 

夜は早く寝たいのですが娘が寝ません(笑)

 

ほっといて寝てもいいのですが、

気になって寝れないんですよね。

 

あ、

 

娘のとんとんはなくなりましたよ。

 

その分楽になったんですけどね(笑)

 

 

 

 

明日も頑張ろう!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210603200234j:image

書斎の絨毯大好き。