農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しかったぁぁぁ~

おはよう、

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210531084842j:image

昨日買った新しいハウスに居るモカ
f:id:iwamityu:20210531084849j:image

ヒンヤリシートが良いみたいです。

気に入っていただけたみたい。

 

 

 

今日は朝一、ぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。

 

背負い動噴15ℓ、6~7回ぐらい。

さすがに疲れます。

 

 

そして、

野菜の確認。

 

 

先日、泉州絹皮水茄子が発芽しました。

 

 

残りの発芽も続々。

 

 

まろから。
f:id:iwamityu:20210531084845j:image

真っ直ぐな唐辛子です。

青唐辛子で売りたい。

 

 

千成瓢箪
f:id:iwamityu:20210531084834j:image

そうです!千成瓢箪でした!

意外と発芽に時間がかかったな。

 

 

ハラペーニョ
f:id:iwamityu:20210531084838j:image

ソースを作りたいです。

メキシコ気分を味わいたいです。

 

…特にメキシコに思い入れとかありませんが(笑)

 

 

後はピーマンとアスパラガス、タバスコですな。

 

はよ、発芽してや~

 

 

 

 

午前中はママとナガノパープルの誘引。

 

 

写真撮り忘れました。

が、

 

まぁまぁ進みましたよ。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

またまた

モカさん。
f:id:iwamityu:20210531084854j:image

やっぱりここがお気に入り。

 

 

リビングでお昼を食べていると廊下から、

(モカスペースは廊下)

 

にゃーにゃーにゃーにゃー。

 

俺を1人にするんじゃねー、ばりにアピール。

 

仕方がないので連れてきました。

f:id:iwamityu:20210531184431j:image

あ、本当に一緒に居たかったんだな、と(笑)
f:id:iwamityu:20210531184428j:image

実物の可愛さ加減が写真には写らないみたい(笑)

ちょっと違うなぁ~。

 

尻。
f:id:iwamityu:20210531184442j:image

 

 

 

 

 

今日は忙しく13時過ぎには畑へ。

 

 

ぶどう畑とりんご畑に乗用草刈機を入れました。

 

明日消毒予定。

 

場所によっては斜面を走行するので刈っておいた方が安心なんです。

 

 

15時過ぎ。

ママときゅうり畑へ。

 

アーチ。の下の方に這わせてるマイカ線を、

f:id:iwamityu:20210531184438j:image

このように固定しました。
f:id:iwamityu:20210531184434j:image
8アーチあって4アーチをやりました。

 

やっと入れたこの作業!

待ち遠しかったです。

 

後半分は明日やってしまいたい。

 

ママは苗の誘引。
f:id:iwamityu:20210531184425j:image

曇天や寒さも相まって今年はここまで生育不良。

調子が明らか悪いです。

それでも伸びてる分はあるので、プランプランしないようにとめました。

 

脇芽も伸びてきましたね。

早めにかいちゃいちゃおー。

 

 

17時前にママは帰宅。

 

 

 

私はもうひと踏ん張り。

 

長ネギ②畑の草かき。
f:id:iwamityu:20210531184446j:image

酷い所から。

やっぱり管理機入れようかな。

土が寄りすぎちゃうんだよなー。

悩みどころです。

 

 

今日で5月も終わり。

意外と早かったです。

4月に比べると。

4月は過ぎるの遅かったなぁ~。

 

明日から6月。

一年の山場です。

ここをなんとか乗り切りたい。

 

 

明日からまた頑張ります!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210531193825j:image

外が恋しいのか、モカ