農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

みっちり仕事

朝。

 

昨日、やっぱり頑張りすぎまして。

とても怠い。

 

なので、溜まりに溜まってる事務仕事をしました。

久々のデスクワーク。

と言っても小一時間。

 

夕方から夜にかけてはブログをやりますが、

疲れすぎてて頭が回りません。

 

朝一のスッキリした頭でならできますね。

 

…怠かったですけど(笑)

 

 

 

 

朝食後、

 

 

 

野菜の見回り。

 

 

タバスコ!!!!発芽!!!

f:id:iwamityu:20210602194908j:image

緑のポットがタバスコ。

青がハラペーニョ

昨日、その青のポットのやつ草かと思いましたが大丈夫。ハラペーニョです。

 

おっと!これは!
f:id:iwamityu:20210602194852j:image

おそらくピーマン!

京まつりという品種。

この品種好きです。

耐暑から耐寒、幅広く対応してくれます。

 

 

 

午前中。

 

 

ママは娘を保育園に送ってから合流。

 

それまでシャインマスカットの若木の誘引をしよう。

 

これを。
f:id:iwamityu:20210602195215j:image

はい!
f:id:iwamityu:20210602195226j:image

この通り!

 

 

 

ママ合流後はナガノパープルの誘引。

例えば、これを。
f:id:iwamityu:20210602194845j:image

このように。
f:id:iwamityu:20210602195223j:image

棚がしっかりしてればもっと楽なんだけどな。

とりあえず、ハウスの骨組みを撤去したいです。

 

来年の春前に撤去が出来たら。

 

 

 

 

 

午前中はみっちりぶどうの誘引。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210602194856j:image

ヒンヤリシートが良いみたいですね。

 

廊下も
f:id:iwamityu:20210602194841j:image

冷たくて気持ちいいみたい。

 

 

 

午後。

 

 

ママは買い物に行ったり、

帰宅後の子供たちを美容院に連れて行くので別行動。

 

 

私はしっかり2時間ぐらい寝ました。
f:id:iwamityu:20210602195258j:image

あなたもしっかり寝てるね。

 

 

15時過ぎから、

長ネギ②畑の畝に管理機を入れました。

 

そしたら、
f:id:iwamityu:20210602194904j:image

白い斑点。

ネギアザミウマかな。

金曜日雨予報。

土曜日に農薬かな。殺虫と殺菌。

 

 

長ネギ③畑も
f:id:iwamityu:20210602194849j:image

畝の上に管理機を入れました。

ネギ際の草は三角鍬で、ですな。また後日。

 

 

再び、長ネギ②畑。

ネギ際の草を手でとりました。
f:id:iwamityu:20210602195219j:image

草が大きくなってきたので三角鍬使うより手の方が早いし効率的かなーって。

もちろん酷い所から入りましたよ。

草を成敗してもとの長ネギ畑に戻さなくては!

 

お子様たちの美容院帰りが少し遅くなりそうだったので、

今日は19時までみっちり草とりしました。

 

 

明日も似た様なお仕事になりそう。

 

あ、きゅうりの芽かきはしないと。

 

明日も頑張りますよ!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210602202436j:image

良く寝て良く食べます。