農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギときゅうりの作業

慣れない作業が朝一に入るとよく忘れます。

 

 

 

昨日ラディッシュを荷造りしました。

 

通常はその日の夜に出荷をします。

 

しかし、

昨日はバテていたり、

時間も遅かったので今日の朝に出荷を回しました。

 

朝にあまり出荷に行かないのでよく忘れるんです。

なので寝る前に朝出荷、朝出荷、朝出荷と何度も念じてみたりします。

 

 

 

そして、朝。

 

 

アラームの音で目が覚める。

 

 

 

あああ!!!!

 

 

ほら、やっぱり寝過ごした!!!

 

 

どうしようラディッシュ…。

 

 

 

 

と、時計を見ると

 

5時。

 

 

 

朝から大混乱でございます(笑)

 

 

5時にアラームセットしておいて起きたんだから予定通りです。

 

 

そんな朝。

 

 

市場に出荷に行き、

ぶどう畑のまわりに除草剤を。

 

バスタという除草剤。

薬液が付いたところだけ枯れます。

 

少し風はあったのですが、バスタ専用ノズルを使っているのでそんなに薬液は舞っていかない。

 

でもさすがに風が強くなってきたので、

背負い動噴15ℓを2回で切り上げ。

 

仕方がないです。

 

 

そうとなれば、

野菜の確認に行こう。

 

野菜畑。

f:id:iwamityu:20210529183553j:image

問題なし!

 

お次は長ネギ①畑へ。

 

その南側にある水門。
f:id:iwamityu:20210529183602j:image

昨日夕方確認に来なかったのでドキドキしてました。

そんなに多くはないですがゴミは詰まってます。


f:id:iwamityu:20210529183546j:image

とりました!

 

 

長ネギ①畑。
f:id:iwamityu:20210529183609j:image

1度ざっと草かきに入りましたが、

もう少し丁寧にかこうか。

 

1時間半後。
f:id:iwamityu:20210529183541j:image

ボチボチですね。

コツコツやっていきます。

 

 

移動。

 

 

きゅうり畑。

 

ずっと気になっていたアーチの最後。
f:id:iwamityu:20210529183605j:image

ネットをちゃんとくくっていません。

後、これだけ。
f:id:iwamityu:20210529183538j:image

 

なんとか無事に作業完了。

 

そしてきゅうりに灌水。

 

写真、

 

とり忘れました(笑)

 

やけに疲れてまして、

そそくさとお昼に帰っちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

良く寝たわーーー。

 

仕事に行こう。

 

 

きゅうり畑。

 

風が強いので、

アーチ北側に防風ネットを張りました。
f:id:iwamityu:20210529183557j:image

これ、苗屋さんに教えてもらったんです。
f:id:iwamityu:20210529183534j:image

はじめて作りましたが、まずまずかな。

改善点もありますがそれはまた来年ですね。

ソルゴーが成長するまでの間。

風を防いでもらいましょう。

 

明日は筋交いを入れよかな。

 

 

 

17時。

 

まだ働ける。

 

長ネギ②畑の草かき。
f:id:iwamityu:20210529183550j:image

約1時間でこの3列の途中まで。

 

コツコツやりますよー(笑)

 

 

最後に長ネギ①畑へ。

 

水門だけ見ておこう。

今日は土曜日。

普段草刈り出来ない人がやったりしますからね。
f:id:iwamityu:20210529183612j:image

思った通り(笑)

刈り草がガッツリ。
f:id:iwamityu:20210529183616j:image

越水になってなかったですけど、

来てみて良かったです。

 

自分の畑は自分で守りますよん。

 

 

明日も引き続き長ネギの草かきはやろうと思います。

 

 

 

明日も頑張ろう!!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210529190946j:image

ブログを打ってる横で、

だいたいこんな顔。