農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お疲れモード

朝からダルダルのモカさん

f:id:iwamityu:20210519075608j:image

ふぇ~、って感じですね。
f:id:iwamityu:20210519075611j:image

でも、わかるわ~

 

おっさんも朝からお疲れモード。

昨日の長ネギの草かき、

肉体労働だったので疲れが抜けてない感じです。

 

 

それでもお仕事へ。

 

まず、

 

育苗箱の長ネギ。
f:id:iwamityu:20210519075541j:image

ヒョロヒョロがちっちゃい長ネギになってきました。

 

ラディッシュ
f:id:iwamityu:20210519075622j:image

4月28日播き。


f:id:iwamityu:20210519075601j:image

玉になってきましたね。
f:id:iwamityu:20210519075614j:image

5月28日でおおむね一か月。

その辺りで早いものは収穫かな。

よく見ると葉が虫にやられてますね。

近日中に農薬散布しますかねー。

 

 

 

おおお!
f:id:iwamityu:20210519075557j:image

人参!!!品種はベータ―441.

やっぱり発芽してましたね。

似た様な草があったので確信が持てませんでした。

ここまでくればもうおわかり。

よく見ると、
f:id:iwamityu:20210519075553j:image

結構発芽しております。

良かったぁぁ~。

一安心。

 

 

移動。

 

 

 

長ネギ①畑へ。
f:id:iwamityu:20210519075618j:image

昨日長ネギの際を草かきしました。
f:id:iwamityu:20210519075545j:image

いい感じで育ってきました。

ただ、

思いの外草が酷いです。
f:id:iwamityu:20210519075549j:image

酷い犯人は、

これ。
f:id:iwamityu:20210519075604j:image

ギシギシ。ウマズイコウとも言いますか。

 

やっぱり畑を耕運する前にラウンドアップで枯らしておけ良かったなぁ。

嫌な予感はしてたんです。

 

土づくりって施肥だけじゃなく草もどうにかすることだなぁ~

とかって勝手に思っちゃいました。

来年への課題です。

 

まだ地面が濡れているのでまた午後に来よう。

 

 

 

移動。

 

シャインマスカットの芽かき。

昨日の続き。

 

そしたら、 

f:id:iwamityu:20210519191417j:image

こんな葉が。

カスミカメ(虫)による食害。

来年、農薬はスミチオンにしよかな。

 

 

 

午前中いっぱい芽かき。

後少しだけ残っちゃいました。

 

 

お昼食べると本当駄目。

軽く2時間ほど意識が飛びました。

疲れてたんだなぁ~昨日の長ネギの草かき。

 

体がしんどくて動けまへーーーーん!

 

けど時間は16時前。

 

小一時間草かきやるだけでも違うんだよなー。

 

 

と言うことで、

長ネギ①畑に来ました。

草かきします。

f:id:iwamityu:20210519185354j:image

16時まわっていたのでラジオ、

NHKの午後カフェは聴けませんでしたが

大相撲の中継を聴きながら。

やっぱり面白い。仕事に集中できるわー。

解説者が元寺尾の何とか親方。

え、寺尾ってあの寺尾!?

私が小学生か中学生の頃…

あー、へー、懐かしいなぁ、と。

 

最後までじっくり聴いて、

大相撲の終わりと共に終わり。
f:id:iwamityu:20210519185343j:image
何通りやったかわかりませんが進みましたよ。

明日で終わらせたい!

 

明日の夕方から雨だから朝から入ってみますか。

 

 

頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

僕、

f:id:iwamityu:20210519191821j:image
f:id:iwamityu:20210519191818j:image
f:id:iwamityu:20210519191813j:image

綺麗好きですねん。