農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒~シャインマスカットの誘引

朝一で、

 

きゅうりの消毒。

 

そして

 

その後に野菜畑のナスやピーマン類の消毒をしました。

 

 

 

 

帰宅し朝食。

 

 

 

 

ふと外を見ると、

 

 

 

雨。

 

 

え!?

 

 

でも直ぐにやみました。

 

 

でも予報では午前の前半は雨。

 

 

なら、乗用草刈機で草かりをしようかな。

 

 

昨年紅かぶやビタミン大根を作った畑が50a。

草ボーボーだったので早く草刈り入りたいなと思ってました。

 

 

なら善は急げ!早く行こう!

 

と、

 

あれ、モカがいない。

 

どこ行った?

 

f:id:iwamityu:20210613192419j:image

ここにいた。

 

朝ですけど(笑)

 

 

 

乗用草刈機で草刈り。

 

 

最初20aを刈りました。

天気は曇天。

 

少ししたら雨。

 

でも、直ぐにやむだろう。

 

やみました。

 

が、

 

また雨。

 

20aが刈り終わり、一旦車庫へ。
f:id:iwamityu:20210613192427j:image

本降りになってきました。

 

カッパを着るしかないな。

 

なら、

 

草刈り祭りの開催です!

 

 

ここからお昼まで草刈り三昧。

 

残りの30aを刈り、

ぶどう畑も30aほど刈りました。

 

 

いやー良く刈った!

 

 

午後。

 

 

晴れたのでシャインマスカットの若木の誘引。

 

 

実は開花してました。

 

 

え!?まじか。

 

 

これはまずい!

 

急いで誘引じゃー!!!

 

 

超全集中で誘引しました。
f:id:iwamityu:20210613192423j:image

本当に全集中。

 

捻枝、芽かき、テープナー(誘引)

 

技を乱発しまくり!

 

8割ほど終わりました。

 

 

なので、今日は写真が全然ございません(笑汗)

 

 

 

明日は雨なのでどうなるかわかりませんが、

ぶどうの誘引はやりたいなぁ~。

 

 

今雨降ってますが(20時現在)、

明日の分まで降ってくれないかな(笑)

 

 

 

明日も頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210613200709j:image

どこで寝とんねん(笑)