農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒

朝。4時半起き。

 

ぶどうの消毒です。

もう2.3日ひっぱりたかったんですが、

天気が不安定っぽいので早めに散布。

 

無風の中散布。

昨日SSの噴き出しの詰まりを解消したので

絶好調で散布が出来ました。

 

これでとりあえずは良いかな。

 

 

 

おはよう、モカどん。

f:id:iwamityu:20210514183217j:image


f:id:iwamityu:20210514183040j:image


f:id:iwamityu:20210514183116j:image


f:id:iwamityu:20210514183032j:image

↑この揃い塩梅の腕が可愛い。

 

 

 

午前。

 

 

今日はきゅうり畑、

昨日マルチを張り防草シートも途中まで張ったので仕上げます!

 

マルチ以外の所に防草シート。
f:id:iwamityu:20210514183123j:image

今年借りた畑。

昨年の畑に合わせた防草シート。

今年は昨年より南北が長いので継ぎはぎだらけでお送りしております。
f:id:iwamityu:20210514183105j:image

雨降れば綺麗になるかなー。

防草シートはJAさんに売ってるシルバーの物がおススメ。

高いですけどね。耐久力あります。

はじめての年に防草シート買いましたが目ん玉飛び出るぐらいの金額でびびりました。

5年目。

出来れば防草シート、もう買いたくないです(笑)
f:id:iwamityu:20210514183231j:image

風がでると浮くところがありますね。

張ってるときは無風に近かったので、

夕方どうなってるか確認にこよかな。

一応、午前中の内に全て張り終えました。
f:id:iwamityu:20210514183050j:image

ここにアーチをかければよりきゅうり畑になります。

雨が降る前に全て張れて良かったです!

 

 

 

お昼。

 

 

 

ん?
f:id:iwamityu:20210514183044j:image

(笑)
f:id:iwamityu:20210514183036j:image

もう少し顔のアップ撮ったろ


f:id:iwamityu:20210514183113j:image

気づかれた(笑)

 

睡眠を妨げてすまんかった!

 

 

 

 

午後。

 

 

 

爆睡しました。

もうお疲れモード。

 

でも畑へ。。。

 

 

ラディッシュに水くれ。

f:id:iwamityu:20210514183047j:image

 

朝ジョロであげましたが、またナスにも水くれ。

今回は動噴で。
f:id:iwamityu:20210514183137j:image

昨年も活躍した水くれの道具。

ホースから直だと水圧が強すぎて土をえぐっちゃいますからね。

水のうけです。

f:id:iwamityu:20210514183130j:image

ちゃんとピーポイントで株元に水が行きます。

これならダブダブ水くれができます。

 

きゅうりの定植後にも大活躍間違いなし!です。



チェーンポットに播いた長ネギ
f:id:iwamityu:20210514183228j:image

良い感じ!

 

直播の下仁田ネギ。
f:id:iwamityu:20210514183221j:image

まずまずですのぉ~。

 

長ネギ③畑
f:id:iwamityu:20210514183127j:image

 

長ネギ②畑
f:id:iwamityu:20210514183312j:image
f:id:iwamityu:20210514183224j:image

 

 

よし!

きゅうり畑に行こう!

 

ほら、
f:id:iwamityu:20210514183120j:image

防草シートがめくれてます。
f:id:iwamityu:20210514183109j:image

結構めくれてたので補強しました。

日曜日、風が強い予報なのでどうなりますかな。

土が耕運したてで柔らかいので締まるまで時間がかかります。

 

明日は、

 

そだ、ソルゴー播かないと。

 

頑張ろ―。

 

 

全力農家!!!

 

 

網戸越しに

f:id:iwamityu:20210514193138j:image

外を伺うモカどん。