農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりマルチ張り

今日はきゅうりのマルチ張りです。

 

JAさんのレンタルマルチャーにオペレーター付き。

 

畑は少し前に作っておきました。

レンタルマルチャーなので順番待ちでやっと今日この日。

 

今年借りたきゅうり畑。

f:id:iwamityu:20210513190934j:image

畑の片隅にこれが
f:id:iwamityu:20210513191006j:image

あります。

このマイカ線を
f:id:iwamityu:20210513190929j:image

向うの棒に縛ります。

↑よりアップ↓
f:id:iwamityu:20210513190938j:image

なんとなくシルバーの棒が立ってます。

はい!向うの棒に縛りました。

f:id:iwamityu:20210513191021j:image

このペアが四方にありマイカ線をつなぎ合わせていくと外周になります。

むかって左に行ってるマイカ線が南北。
f:id:iwamityu:20210513190925j:image

むかって右に行ってるマイカ線の東西。

南北のマイカ線を起点に割り出してある幅で右横にまたマイカ線。足跡をつけて行きます。
f:id:iwamityu:20210513191033j:image

足跡がマルチの真ん中。
f:id:iwamityu:20210513191014j:image

マルチャーとオペレーターさんがくるのは午後。

 

 

朝一、オペレーターさんから電話。

 

 

『今から行ってもいいですか?』

 

 

なにー!!

 

オペレーターさんの予定が空いたらしくて。

 

なのでダッシュで用意。

 

 

 

10時半。
f:id:iwamityu:20210513190948j:image

マルチ張りでございます。

 

21メートルの畝、16本。

おそらく手張りでやれば…一日で終わるかな!?

 

12時ちょっと過ぎに完了!
f:id:iwamityu:20210513191030j:image

早くていいわー。
f:id:iwamityu:20210513190941j:image

しかも綺麗!

 

 

午後は防草シートを張ろう!

 

 

 

帰宅。

 

 

今日はエアコンクリーニングで業者さんがいらっしゃいました。

 

 

2階寝室のエアコンのクリーニングだったんですが、

 

窓を空けました。

 

と、

 

目を離した隙に、

 

 

 

 

モカ脱走。

 

 

 

ママが外を見に行きましたが、

見当たらない。

 

お腹が減ったら戻って来るだろ。

 

 

え?でも2階だよ。

どうやって下にいったんだろ??

とママ。

 

猫は運動神経いいからちょっとしたものがあれば伝って下にいくだろう。

と私。(実際ちょっとしたものが窓の外にあった)

 

でも、以前屋根から伝って脱走したけど結局モカ下に降りられなくて屋根を一周して戻ってきたよ。

とママ。

 

まぁ、喧嘩して怪我の心配はあるけど、腹が減ったら戻って来るだろ。

と私。

 

 

 

 

いたぁぁぁぁ!!!(ママ)
f:id:iwamityu:20210513191017j:image

やっぱり屋根の上(笑)

 

下りられないんだ(笑)

 

無事に捕獲でございます。

 

 

 

 

午後。

 

 

先日の農薬散布。

SSの吹き出しから消毒が吹き出してないのが数か所あったのでその改善を。

ゴミが詰まるんですよ。はい、ゴミが詰まってました。

 

明日、ぶどうの消毒をしようかなと思いまして。

 

シャンマスカット。
f:id:iwamityu:20210513190945j:image
f:id:iwamityu:20210513190954j:image

 

 

ナガノパープル
f:id:iwamityu:20210513190951j:image
f:id:iwamityu:20210513191025j:image

シャインマスカットはまだ早いかな、と思いますが来週の月曜日から天気悪いですよね。

 

金、土、日。

 

予報を見ると明日しかないかなと思いまして。

本当は16日以降の散布を予定していたんですがね。

 

そんなわけで、消毒の段取り。

 

 

その後、

 

きゅうりの防草シート張りへ。
f:id:iwamityu:20210513190958j:image

足りねー(笑)シート!

 

以前のきゅうり畑、南北短かったからなぁ。
f:id:iwamityu:20210513191002j:image

足りないところはつぎはぎで帳尻を合わせます。

 

残りはまた明日。

 

 

長ネギ①畑。
f:id:iwamityu:20210513191011j:image

土寄せを常に窺ってます。

まだ先ですけど(笑)

 

 

明日は防草シート張り終わらせて、

きゅうりのまわりにソルゴーを播こうかな。

 

 

明日も頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカどん、

f:id:iwamityu:20210513200242j:image

やっぱり知らない人が来ると駄目だな…。