農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりマルチ張り。

あ、

 

完全に忘れてた。

 

 

 

何が?

 

 

ぶどう畑のまわりの除草剤散布。

 

 

 

 

今年は春が遅かった

 

 

というか

 

 

冬が長かった

 

 

で、

 

 

他の作業に追われて忘れてました。

 

 

出来るところからやればいいよね。

 

f:id:iwamityu:20220506185349j:image

そんなわけで朝からこのバスタという除草剤を散布。

この除草剤はかかったところだけが枯れます。

 

ラウンドアップはかかったところから根まで到達し、根も枯れます。

 

仮にバスタなら果樹の葉に付いてもそこだけが枯れるのである意味安心。

 

そんなわけで、

 

バスタ。

 

 

姉さん事件です!
f:id:iwamityu:20220506185412j:image

燃料の蓋をなくしました。

 

もー(苦笑)!!!

 

すっとボケててやだ(涙)自分が。

 

なんでなくすかなー。

 

蓋だけ購入しました。

 

 

 

帰宅。

 

 


f:id:iwamityu:20220506185449j:image

モカさん、どした?
f:id:iwamityu:20220506185343j:image

なんちゅー寝方ですか(笑)

 

何かあったんかい(笑)

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

今日は

 

 

マッキーはきゅうり畑のマルチを張る所の印をつけた後、違う畑の耕運。

 

新人のあやさんはお子様が熱が出てしまったのでお休み。

 

私とママはきゅうりのマルチ張り。

 

マッキーが印をつけてる間にマルチャーをレンタルしに行きました。

これがマルチャー。

f:id:iwamityu:20220506185438j:image

これでマルチを張ります。

ママさんは助手。

 

ここを60センチにします。
f:id:iwamityu:20220506185418j:image

畝の断面をイメージしてください。

      ↓

畝の上面が60センチ、

両脇のノリ面がそれぞれ10センチずつ(20センチ)、

土でおさえる部分がそれぞれ10センチ欲しい(20センチ)。

 

これらを足すと60+20+20=100センチ

 

ということは100センチのマルチが必要、ということです。

 

が、

 

規格が95センチ、の次が135センチ。

 

毎年95センチで無理やり張ってます(笑)

 

 

昨年までマルチャーでのマルチ張りは技術員さんにお願いしてました。

私は助手を。

 

 

今年は自分で。

 

 

車の運転手と助手席。

同じところを走っても助手席の人って道を覚えてなかったりしますよね。

 

 

まさにそれ(笑)

 

 

 

すげートラブりました(笑)

が、

説明がややこしくなるので割愛。

 

 

ああ!!ってママさん。
f:id:iwamityu:20220506185415j:image

雉でした。

本当にウロウロしてるなー。

 

 

はい!完了!
f:id:iwamityu:20220506185444j:image

曲がりまくっております(笑)

 

まぁ、防草シート張ってアーチをたてればそれなりになるでしょう。

 

マルチャーは半日のレンタル。
f:id:iwamityu:20220506185341j:image

半日ギリギリでなんとか終わりました。

 

 

 

帰宅。

 

 

今日は凄く暑くてクタクタ。

ママさんはバテてましたね。

 

お昼の準備中。
f:id:iwamityu:20220506185447j:image

モカさんカウンターの上。

 

凄い顔で笑ってしまいました。

 

さて、

 

ご飯を食べよう。
f:id:iwamityu:20220506185346j:image

食っちゃうぞ!こら!

 

カウンターの上が多分ひんやりしてたんだと思います。

 

 

今日は

 

 

暑いです。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは耕運。
f:id:iwamityu:20220506185453j:image
f:id:iwamityu:20220506185441j:image
f:id:iwamityu:20220506185433j:image

おー、やってるやってる。

 

私はスナックエンドウと絹さやにネットを張りました。

まだ張ってないところがあったので。

 

で、気づきました。
f:id:iwamityu:20220506185351j:image

絹さやですが、黒い斑点が。
f:id:iwamityu:20220506185422j:image

うーん。

しかも、
f:id:iwamityu:20220506185409j:image

黄色いなぁ~。

 

尿素1000倍液、と

 

殺菌剤を散布しますか。

 

 

ネット張りはこのようになりました。

絹さや↓。

f:id:iwamityu:20220506185430j:image

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220506185458j:image

よしよし、

 

1つずつ作業が終わっていく。

 

 

 

今日は

 

 

本当に

 

 

 

暑かったです。

 

 

 

室内、

 

 

 

ムンムンモワモワ

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはお休み。

 

マッキーときゅうり畑を作ります。

防草シート張ってアーチをたてようかな。

 

マルチを張ったので一気に仕上げます!

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

室内あちーから

f:id:iwamityu:20220506201028j:image

窓際で涼んでます。