農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの畑作り

パッと寝覚め。

 

4時48分。

 

…。

 

 

 

もう少し寝よ(笑)

 

 

5時半過ぎに起床。

 

 

今日はきゅうり畑で定植の位置付けをしよう!

線引っ張って足跡つけるだけだから朝からでも出来るでしょう。

 

いざ、きゅうり畑へ!

 

 

の前に、

チェーンポットに播いた長ネギの確認。

今日は気温上がるからビニールはとっておこう。

f:id:iwamityu:20210507190446j:image

おお!
f:id:iwamityu:20210507190409j:image

発芽満開になってきた!
f:id:iwamityu:20210507190505j:image

いい感じですね。

このままちゃんと育ってくれよー、長ネギくん!!!

 

 

はい!

きゅうり畑。
f:id:iwamityu:20210507190406j:image

わかりずらいですが、

四方にマイカ線をひぱってあります。
f:id:iwamityu:20210507190431j:image

この南北↑に張られたマイカ線と東西→に張られたマイカ線が基準。

 

南北の基準線から右横に

割り出してある幅にマイカ線を張って足跡。

そしたらまた右横に

割り出してある幅にマイカ線を張って足跡。

 

の繰り返し。

 

で、全て足跡がつきました。
f:id:iwamityu:20210507190416j:image

結構地味に歩きます(笑)
f:id:iwamityu:20210507190457j:image

8時半頃までかかりました。

 

 

午前。

 

つけた足跡の所、溝を切ります。

f:id:iwamityu:20210507190428j:image

f:id:iwamityu:20210507190521j:image

土が跳ね上がってるところが定植される場所。

植え位置がマルチの真ん中にくるようになってます。
f:id:iwamityu:20210507190502j:image

なので畝を2本作ります。

マルチを張ってから詳しく説明しますかね。

 

この部分にアーチをかけます。
f:id:iwamityu:20210507190439j:image
土の色が薄い部分は通路です。

 

そうそう、なぜ土を跳ね上げたのか。

ここに施肥します。

 

そうなんです。

 

施肥が目的なんです!

 

 

それでは肥料のみなさんです。

どーぞよろしく!
f:id:iwamityu:20210507190435j:image

これの半量をまず施肥。

 

 

はい!
f:id:iwamityu:20210507190443j:image

撒きました。

うっすらと…わかります?
f:id:iwamityu:20210507190413j:image

施肥が完了したので、

平らにします。

山になってるところに跳ね上げ機を入れます。
f:id:iwamityu:20210507190525j:image

掘らないように軽くウィリーさせながら。

跳ね上げて山になってる土を戻す感じです。
f:id:iwamityu:20210507190509j:image

完璧には戻らないので、

この子で平らにします。
f:id:iwamityu:20210507190449j:image

ここからは肉体労働。

 

今、パソコンでブログの文を打ちこんでますが、

 

腕プルプルです(笑)

 

軽く凸凹ですが、
f:id:iwamityu:20210507190423j:image

平になりました。
f:id:iwamityu:20210507190454j:image

全部平らにしましたよ。

 

ここまでで13時。

 

 

14時に行くところがあるから急いで帰ってご飯を食べなきゃ!!

 

 

 

午後。

 

 

用事を済ませて、

きゅうり畑、残りの施肥。
f:id:iwamityu:20210507190518j:image

からの

ラクター!

f:id:iwamityu:20210507190514j:image

相変わらずムクドリがすげー。
f:id:iwamityu:20210507190420j:image

これで明日マルチが張れる!

 

と思いましたが、

レンタルのマルチャー借りれませんでした!

(マルチャーはJAさんでレンタル)

今マルチ張りの最盛期!

その隙間で何とかなるかな、と思いましたが

やっぱり駄目でした(笑)

 

13日に予約したのでマルチ張りはその時ですね。

 

 

嗚呼、疲れた。

 

 

けど、明日も農作業!

 

 

全力農家!!!

 

 

モカどん

f:id:iwamityu:20210507193837j:image

ワクチン接種してきたので今日はぐったりです。