農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒④〜きゅうりの畑作り。

朝4:28起床。

ぶどうの消毒です。

今回の散布は防除歴にのってない特別散布。

前回の消毒から生育が止まってしまい全然進まず。

発芽は早かったんですが、

徐々に例年並みに戻りつつあります。

次回の消毒で例年ぐらいになりそうです。


5時前から散布開始。

6時過ぎに完了。

ナガノパープル。

シャインマスカット。

うーん、

パープルとシャインの生育差が今後問題になるかも…(汗)

パープルの方が早くて毎年差はありますが、

今年は差がありすぎてる気がする…。





帰宅。




テト。近づいてきて離れたと思ったらバタリ。

ゴロリン、

パッ。

何?(笑)

それではお仕事に、

行ってきます。


昨年長ネギと絹さやスナックエンドウを作った畑。

乗用草刈り機で草を刈りました。
そして、

絹さやとスナックエンドウで使ったハウス資材の運搬です。



マッキーは先日耕運してた畑で耕運の続き。

運搬を2回したタイミングで顔をだしました。

耕運が完了。

右奥でビーバーで草刈りしてるマッキー。

私がトラクターをきゅうり畑に移動します。



ラクター移動。



はい!きゅうり畑に到着。

明後日マルチ張りの予定でしたが、
畑が作れそうなので急遽前倒し。

マルチを張るマルチャー(レンタル)も明後日をキャンセルして明日に。

畑は施肥をして耕運しなきゃ。

と言ったわけで、

施肥の段取り。

と、
どこに撒くのか、

四隅に杭を打ちました。

これでマッキーが草刈り終わって来たらやってもらおう。


私は運搬へ。

これでハウス資材はラスト。

午前中の作業もここまで。



帰宅。



お昼。


わ!久々!

めっちゃ、ボンゴレ

ママさんが作ってくれました。

うまぁ〜。

ボンゴレ最高です!



お昼休み。


私も横になろー。



午後。



マッキー、

きゅうり畑の施肥。


私はハウス資材を運搬し終えた畑のマルチ剥ぎ。

数通りあるんですよ。

剥いだ後は、

乗用草刈り機で草刈り。
徐々に右へ←



完了です。


きゅうり畑。

マッキー帰宅後。
耕運途中ですが続きは明日。


育苗中の苗を確認。
九条ねぎが続々と発芽してきました。

お!
カボチャも、


発芽かの〜。




今日は日中暑かったです。



作業も結構進みました。



嗚呼、



疲れてる。



そっか、


消毒したもんなぁ…
















明日
マルチャーを借りて来てマルチ張りです。

マッキーと共に。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!















お、

こっち見た。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村