農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりマルチ張り〜ソルゴー播種。

朝。

娘さんがタスタマイズ。

似合っているのかどうなのか。
昨晩から…
これで寝たんかい(笑)

まぁ、テト的には我関せず、だな。




さて、

今日は、

マルチを張るマルチャーを借りて来て、

きゅうり畑のマルチ張りです。



8時。

とりあえずマメトラのメンテナンスを。

あまり早く行っても借りられないので。

マッキーはトラクターで、

仕上げてます。



マルチャーを借りてきました。

すぐには使えません。
自分の畑様にセッティング。


マッキー、トラクターで耕運完了しました。

以外と早く終わりましたね。


マルチャー。
畝の高さにセッティング。
横の法面、10センチ。

上の面60センチ。


ここの部分。

↑わかりずらいんですが、

畝の形にセッティングしました。


要は、

畝の両端の法面10センチと10センチ。

畝の上の面が60センチ。

これを足すと80センチ。

マルチは95センチ。

マルチのあまり15センチ。
これは土が乗る部分、畝の両端7.5センチずつ。


レンタルで色々な農家さんが色々な畝の高さ幅で使うのでこういうセッティングが必要。

ただ、
機械は結構使い込まれてるので微妙にいうこときかないこともあるのでセッティングに時間がかかります。


セッティングが完了したのでマルチをつけました。

これで後は動かすだけ。


よし、

では、

畑に畝の印をつけよう。

マッキーと測量して足跡で印をつけました。


それではマルチ張り開始!!

はい!

10時から始めて終わったのが11時10分ぐらい。

暑い!!

あまり上手ではないですけど、張れて良かったです。


この後は防草シートをとりに行ったり、

マルチャーを返しに行きました。





午後。




マッキーはちょっとトラクターで耕運してから防草シート張り。


私はいらないものを運んだりの雑用。

そして、

畑のまわりにソルゴーを播きました。

播種機を使ってまわりを3周します。

なんとか完了です。

まわりにしっかり播きました。

明日水くれしよ。


マッキーの防除シート張りはまだ途中。

明日中に終わらせたいですね。




今日は何、




真夏!?





暑すぎでしょ(汗)
















明日
マッキーはきゅうり畑の防草シート張りから。
アーチまで。
畑を仕上げる方向へ。

私も微力ながら一緒にやります。
朝一、除草剤散布いけるかなぁー。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!
















網戸、


大好き〜




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村