農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり防除シート張り完了〜りんごぶどうの今。

朝。



あら

いつも足ピーンでペロペロだけど、今日は前屈スタイルですか。

体、柔け(笑)




さて、

今日は風もないし、

消毒の予定もない。


私は除草剤散布に行こう。


管理してる畑のまわりに散布。

3箇所ばかりを。

しかし!

風がでてきたので9時過ぎにやめました。

ちなみに、除草剤のバスタ。
写真の10ℓ。

5万ぐらいします…。





マッキーは朝からきゅうり畑にて。

防草シート張り。

お、

やってるやってる。

これで私も合流!

と思いきや、


資材の配達の方から電話。

きゅうりの出荷用段ボール持って行っていいですか?と。


え、あの、来週の月曜日だか火曜日で日付け切りましたけど…。


連絡が上がってなかったみたい。



倉庫なんですが、きゅうりの防除シートを片付けてから綺麗にして持ってきてもらう予定でした。


防草シートはもう出しちゃったから後は片付けるだけ。


午後に持ってきてもらうで、

急遽倉庫の片付けをすることになりました。



11時前に完了。


あ、マッキー、

進んでますね。
うん、うん、

綺麗に張れてます。


が、


ごめん、

もう少しやる事ある。

合流出来るの午後だわ。




そんなわけで、


そのついでに、


りんご。ふし。



この畑はまだなってます。

シャインマスカット。

進んでるものでこのぐらい。
平均したら、

このぐらいばかりです。

ナガノパープル。

やべー、

ストマイのタイミングどうなるんだろ。



もう一つのりんご畑へ。


こちらはびっくりするぐらいなってないです。
凍害にあいまして。

やっぱりかなり被害があったみたい。

まぁ、

自然相手なので仕方がないですね。



お昼前。


私、再三きゅうり畑へ。

マッキー、

着々とシート張りは進んでおります。






午後。



マッキーと2人で風が強い中、

防草シート張り。


完了しました!


時間が少しあったので、

アーチを運びました。

明日はアーチを作ろうと思います。


1日の終わりに苗の確認。

カボチャ。

続々と発芽、展葉中。

小ネギも発芽しました。

これ↓は九条ねぎ

これ↓は…

多分パセリ!?
か、

ニラ。


苗箱を動かしちゃったからわからなくなっちゃいました。


いずれ判明しますな。




今日も、



激暑でした。。。















明日
マッキーは昨年長ネギを作った畑にてトラクターで耕運。

私はアーチ作り。

雨なんですよ。

どうなることやら。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!















部屋と息子さんの脱ぎ捨てられた靴下と

テト。
(ちょっと鉛筆)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村