農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギ定植。

桜が咲き乱れてきました。

 

やっと春が来たって感じです。

 

 

 

朝。

5時半過ぎ。

 

えっと、これは、なんだろうか。。。

f:id:iwamityu:20220411180112j:image

何待ち?(笑)

 

さっきご飯皿にご飯入れましたが。

 

ああ
f:id:iwamityu:20220411180103j:image

やっぱり食べるのね。

 

何か自分のタイミングがあるんですな。

 

 

 

そんなわけで、

 

6時前に家を出ました。

 

 

今日は長ネギの定植。

 

今日中に終わらせたい。

 

マッキーが8時に来ます。

 

それまでにいくらか耕しておきたい。
f:id:iwamityu:20220411180028j:image

の前に、

 

石拾い。
f:id:iwamityu:20220411180118j:image

相変わらず多いです。

 

7時頃から耕運開始!
f:id:iwamityu:20220411180016j:image

ロータリー↓
f:id:iwamityu:20220411180056j:image

ラクターの後ろに付いてて、刃が回り耕してくれます。

 

その刃の回転に速度がりまして3段階。

1→2→3。

 

3が一番早くて土が細かい仕上がりになります。

 

なので、耕す時、ロータリーの速度は1から始めます。

 

1でほぐして、

 

2でよりほぐし、

 

3で仕上げる、みたいな。

 

 

前回まで1で入れてたので今日は2からスタート。

 

 

8時にマッキー参上!

 

ラクターはお任せ。

 

仕上げまでしてください。

 

 

 

私は一旦帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220411180129j:image

テトくん。
f:id:iwamityu:20220411180109j:image

まだ9時前ですけど。

うなだれすぎ(笑)

 

 

 

 

さて、

 

戻ってきまして

 

マッキー耕運中。
f:id:iwamityu:20220411180039j:image

 

私は水くれ。

 

スナックエンドウと絹さや

1棟目。
f:id:iwamityu:20220411180132j:image

2棟目。
f:id:iwamityu:20220411180137j:image

そして、

長ネギも。
f:id:iwamityu:20220411180024j:image

定食時にぬれていた方がいいので入念に水くれ。

 

よし、
f:id:iwamityu:20220411180031j:image

ここを管理機で耕運しよう。

(畝を立ててマルチまで張ろうと思いましたが結局出来ませんでした)

 

 

マッキー耕運完了!
f:id:iwamityu:20220411180115j:image

まだゴロゴロ感はあるけど、まぁいいでしょう。
f:id:iwamityu:20220411180035j:image

石がやっぱり多いですね。

 

それでは定植するところに印をつけます。
f:id:iwamityu:20220411180047j:image

1.2メートル間隔。
f:id:iwamityu:20220411180121j:image

イカ線を2本ひいてその上を歩く。
f:id:iwamityu:20220411180140j:image

各々が一本ずつ歩いて足跡をつけます。
f:id:iwamityu:20220411180019j:image

これでまたこのマイカ線を移して同じことの繰り返し。

 

足跡で印が付きました。
f:id:iwamityu:20220411180021j:image

印の所を管理機で土を跳ね上げていきます。

 

私が管理機で土を跳ね上げ、
f:id:iwamityu:20220411180044j:image

マッキーが『ひっぱりくん』で定植。
f:id:iwamityu:20220411180125j:image

オレンジのやつがひっぱりくん。

苗がチェーンのようにつながっていて後ろにバックしていくと(後ろにひぱっていくと)定植されていきます。

 

土がサラサラのところは良かったのですが、

f:id:iwamityu:20220411180053j:image

このように石が多いようなところはチグハグ。

 

溝の真ん中にこんな感じで土が山になっていた方がちゃんと覆土されますね。
f:id:iwamityu:20220411180041j:image

 

15時過ぎ。
f:id:iwamityu:20220411180059j:image

休憩。

 

私は管理機で土を跳ね上げた後は手直し。

先ほどの覆土が甘いようなところをちゃんと土寄せ。

 

定植完了!

f:id:iwamityu:20220411180050j:image

手直しも込みで作業は完了!
f:id:iwamityu:20220411180143j:image
ここまで来るのに色々ありました。

 

やっとこイメージ通りに定植が出来ました。

 

定植のし始め、

とても綺麗に定植出来るのでマッキーは笑ってましたね。

 

 

今まで酷かったもんなぁ。

 

 

これで後はちゃんと管理していけば普通に長ネギが出来ると思います。

 

 

その普通が出来なかったからなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝早くからよく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうり畑の片づけをします。

 

昨年忙しさにかまけて出来ていなかったので。

 

マッキーとやりますよー。

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビ台の下の

f:id:iwamityu:20220411192847j:image

モカ