農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

タイヤ交換しました

朝5時起き。

 

今日はぶどうの消毒。

シャインマスカットに手散布。

 

先日ナガノパープルの手散布の時と

同じぐらいの風がありました。

 

明日、明後日も同じぐらいの風予報だったので、

なら早い方がいいかなと。

 

思った通り、2時間。

 

5時半頃からはじめて7時半に帰宅。

 

疲れましたが、消毒が出来て良かったです。

 

これで少し気が楽になりました。

 

 

 

 

 

午前中。

 

 

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私は私用。

 

そのついでに冬タイヤから夏タイヤに履き替えました。

 

本当はもっと早く行こうと思ってましたが、

なんだかんだでこんな時期までひっぱっちゃいました。

 

路面が凍らなくなったら交換ですね。

タイミングとしたら4月に入って直ぐで良かったかも(笑)

 

後の祭りです。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

長ネギの手直しに入りました。

16日に定植。

その日の夜に雨だったので直ぐに畑に入れませんでした。

 

長ネギ①の畑。

 

手直しはマッキー。

f:id:iwamityu:20210419180122j:image

覆土が甘々の箇所が結構ありましたね。
f:id:iwamityu:20210419180140j:image

ここって暗くなってから定植した所。
f:id:iwamityu:20210419180102j:image

16日の定植、19時までかかりました。

終盤暗くなってきたので急いだんです。

 

それがいけなかったですね。

 

覆土がされてなかったり傾いているものを手直し。

 

 

私は余った苗を次の畑に運搬しました。
f:id:iwamityu:20210419180117j:image

このように積んで移動します。
f:id:iwamityu:20210419180112j:image

 

移動。

 

到着。
f:id:iwamityu:20210419180126j:image

長ネギ②畑の北側の畑に置きました。

ジョロで水をくれてから、

 

長ネギ①の畑に戻りました。

 

お次は

空になった育苗箱を返却です。
f:id:iwamityu:20210419180058j:image

87枚の育苗箱。

結構かさばりましたね。

 

 

返却してから私も手直しに入りましたよ。

 

マッキーがやった所。
f:id:iwamityu:20210419180105j:image

虹がかかりました(笑)
f:id:iwamityu:20210419180131j:image

しっかり土寄せされてます。

 

ここは、はじめの辺り。
f:id:iwamityu:20210419180136j:image

最初は良かったんだよなー。
f:id:iwamityu:20210419180109j:image

ちゃんと覆土されてます。

 

急ぐと駄目ですね。

 

てか、石が多いなぁ(笑汗)

拾う時間を設けた方がいいですね。

 

長ネギの定植。

次回は反省を活かそうと思います。

マッキーとも色々作戦を話し合ったのでバッチリでしょう。

 

 

それにしても、

 

 

疲れた。

 

 

農薬手散布は疲れる…。