農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨の休日

雨。

f:id:iwamityu:20210417183015j:image

画像をアップしていただくと雨が降ってるのがわかります(笑)

 

今日はマッキー共々休日。

雨予報だったし、昨日頑張ったし。

 

目を覚まして起き上がる。

 

 

色々な所が痛い(笑)

 

特に左膝のちょっと下の辺り。

右膝に水がたまり易くて痛くなるなら右だったんですがね。

後、両腕の裏。

筋肉痛?

 

昨日はかなりやんちゃに動きましたからね。

 

今日は寝てよー。

 

 

 

 

『掃除するよ』

 

ママ。

 

 

毎日ちょこちょこ掃除はしますが、

土日のどちらかにプチ大掃除。

 

 

やっぱりそうきたか…。

 

 

結局お掃除。

 

 

 

んで、お昼。

 

 

たまには作るかなー。

 

 

この冬色々料理しました。

その時にもこの本をだいぶ参考にしました。
f:id:iwamityu:20210417183035j:image

本当に楽で美味しいレシピが載ってますよ。

 

ペペロンチーノを作ろう!

 

ニンニクがなかったので

チューブのニンニクで代用。
f:id:iwamityu:20210417182943j:image

ゆで汁を入れて、
f:id:iwamityu:20210417183007j:image

乳化させるんですよね。

 

…なってるのかな(笑)

適当です。

 

ここに茹であげた麺を入れて出来上がり。
f:id:iwamityu:20210417183027j:image

なんか寂しっ(笑)!!!

 

まぁ、仕方がない。

 

みなさん麺茹でる時は塩加減どのぐらいなんでしょう。

私は10%ですかね。

塩分控えめ。かなり薄味です。

 

なので、

お子様たち、

 

『味しなぁ~い』

 

結局塩コショウふって食べてました(笑)

 

 

 

午後。

 

 

寝たっす!さすがに。

 

午後って良く寝れるよね~。なんでかなぁ~。

 

 

 

夕方。

 

昨日定植した長ネギの畑を見に行きました。
f:id:iwamityu:20210417183039j:image
f:id:iwamityu:20210417183051j:image

育苗箱はちゃんと片づけますよ。

f:id:iwamityu:20210417183239j:image

覆土ちゃんとされてる所もあれば、
f:id:iwamityu:20210417183012j:image

斜めってるなー

f:id:iwamityu:20210417183235j:image
覆土出来てないじゃん。

 

また手直ししますかね。

 

これ余りです。持ってき過ぎましたね。 あっ!
f:id:iwamityu:20210417183018j:image

右上に!

残しが!!
f:id:iwamityu:20210417182947j:image

さすがに一か所に集めだしたの暗くなってから。

車のライトを頼りに運んだので見落としですね。

 

ということは25箱とちょっと余ったんだな。ヨシヨシ

 

 

 

りんご畑にも寄りました。

ふじという品種。

f:id:iwamityu:20210417182959j:image

ピンクっぽい。

 

秋映という品種。
f:id:iwamityu:20210417183003j:image

赤いですね。

 

今年本当に早いなぁ。

咲いちゃいますね。

昨年開花直後の農薬散布したの5月入ってからです。

やっぱり1週間から10日早いかな。

 

 

モカさん登場!
f:id:iwamityu:20210417182952j:image

うちに来た時は目開かなかったのに。

目薬って偉大ですね。

目がクリクリになりました。
f:id:iwamityu:20210417183023j:image

乗ってるのは私の椅子。

ここ好きなモカ

雄です。
f:id:iwamityu:20210417183046j:image

いい顔になってきたな。


f:id:iwamityu:20210417183042j:image

寝るんかい(笑)


f:id:iwamityu:20210417182956j:image

モカにはモカのペースがあるのね(笑)

 

この後、久しぶりのお風呂に入ったとさ。

 

 

めでたし♪めでたし♪

 

 

 

 

 

 

 

明日は一転、

 

 

ぶどうの作業でーす。