農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

今日は疲れました。

朝。

 

除草剤の散布に行こう!

と、

f:id:iwamityu:20210415185924j:image

軽トラのフロントガラス霜でガチガチ。

おそらくこれが最後の冷え込みになるでしょう。

 

6時半頃からぶどう畑まわりに除草剤。

 

8時にマッキー。

ぶどう畑の上の方にあるかぶ畑に乗用草刈機を入れます。

f:id:iwamityu:20210415185932j:image

花祭り状態ですね(笑)

では、早速乗用草刈機いってみよー!
f:id:iwamityu:20210415185818j:image

朝からいい天気です。
f:id:iwamityu:20210415185835j:image

畑の堺と畑灌関連の突起物があるのでそれらの確認。

乗用草刈機で刈ってしまったら大変ですので。
f:id:iwamityu:20210415185807j:image

後は任せたぜ!
f:id:iwamityu:20210415185911j:image

マッキーよろしく!!!

 

私は長ネギ畑へ。

今年2箇所で長ネギを栽培予定。

 

ここは長ネギ①畑としましょう。
f:id:iwamityu:20210415185759j:image

ラクターでしあげていきますよー。
f:id:iwamityu:20210415185921j:image

ロータリーのギアを3(高速)で入れていきます。
f:id:iwamityu:20210415185943j:image

うんうん。

いい感じです。

 

ラクターを入れていると色々なお客様(鳥)がいらっしゃいます。
f:id:iwamityu:20210415185748j:image

百舌鳥!
f:id:iwamityu:20210415185947j:image

モッズ♪モッズ♪かめよ~♪かめさんよー♪

 

白鷺。
f:id:iwamityu:20210415185847j:image

またいらっしゃいました。

え、

何?

寄ってきた!
f:id:iwamityu:20210415185935j:image

と思ったら何やら捕食。

カエルを食べてました。

 

こちらを

じーーーーーーーーーーーーーーーー。
f:id:iwamityu:20210415185826j:image

ラクターが過ぎると

本当に寄ってきました。
f:id:iwamityu:20210415185928j:image

興味津々なんでしょうね。

 

ラクターで仕上げ、完了!
f:id:iwamityu:20210415185823j:image
f:id:iwamityu:20210415185844j:image
f:id:iwamityu:20210415185751j:image

 

 

お次は、

長ネギを植え付ける部分に印をつけていきたいと思います。

 

印した所は跳ね上げ機で土を跳ね上げ溝にします。

 

角にアンカーを打って、
f:id:iwamityu:20210415185736j:image

東西。
f:id:iwamityu:20210415185733j:image

南北。
f:id:iwamityu:20210415185939j:image

に線を引っ張ります。
f:id:iwamityu:20210415185744j:image
f:id:iwamityu:20210415185902j:image

東西に引っ張った線から1mの所。
f:id:iwamityu:20210415185915j:image

同じように線を張ります。
f:id:iwamityu:20210415185840j:image

この線の上を歩きます。
f:id:iwamityu:20210415185858j:image

この足跡の部分の土を跳ね上げ、

そこに長ネギを定植します。

 

と、

 

ここまでが午前中。

 

 

午後は13時半より畑灌の試験散水へ。

 

地域に畑灌の組織が2つあります。

今年両方の散水員。

 

不具合のあるスプリンクラーのチェックをしなくてはいけません。

 

終わったのが15時過ぎ。

 

 

一路ぶどう畑へ。

 

マッキーは乗用草刈機での草刈りが終わり、

ぶどうの幹に巻いてある藁外し。

 

私は、SS。
f:id:iwamityu:20210415185951j:image

散布ではないです(笑)

 

明日散布する農薬は手散布が推奨。

昨年までは、
f:id:iwamityu:20210415185832j:image

このSSについてるホースを伸ばして散布してました。

でも、長さが限られるので散布してはSS動かしてってやってました。

 

今年は一気にやろうかと。
f:id:iwamityu:20210415185755j:image

50mのホースにつなぎます。

これならSSをほぼ動かさずに広い範囲を散布できます。

 

はじめからこうすれば良かった(笑)

 

ただ、散布する朝にホース伸ばすの嫌だなぁと思ったので、今のうちに伸ばしておこうかと。

ホースの具合も知りたかったですし。
f:id:iwamityu:20210415185854j:image

先っちょも接続しておきましょう。

この後、ホースはそのままにSSは片付けました。

 

 

ナガノパープルとシャインマスカット、

両方散布しますが明日はナガノパープルだけ。

 

ナガノパープルの方が早いですからね。

後、長ネギの定植があるので消毒に時間かけてられないということもあります。

 

ナガノパープルの芽。
f:id:iwamityu:20210415185906j:image


f:id:iwamityu:20210415185851j:image

あ、でも、風があったら出来ません。

 

風、微妙なんだよなぁ~(苦笑)

 

出来れば、ナガノパープルだけは明日散布してしまいたい。

 

 

先ほどの畑灌の試験散水で不具合があった所をチャックしました。

その報告が17時にありまして。行ってきました。

 

忙しい時に限って、ってやつです(笑)

 

別にこれで今日の仕事終了でも良かったのですが、

明日のうちに長ネギの定植は終わらせたい。

 

明日の午前中マッキーいないんですよ。半休です。

 

それに17日、

もしかしたら朝から雨かもしれません。

 

 

長ネギ①畑に来ました。
f:id:iwamityu:20210415185741j:image

続きをやります!

小一時間ですが、
f:id:iwamityu:20210415185814j:image

足跡付けまくったった。
f:id:iwamityu:20210415185811j:image

この数時間を今日やるか明日やるかで

仕事の進捗具合が変わってきますからね。

後、まだ半分ぐらいあります。
f:id:iwamityu:20210415185803j:image

明日も忙しそうだな。

 

定植まで終わったら、

 

17日は一日寝よ(笑)

 

 

今年の4月は

 

 

 

 

長いな(笑)