農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの作業

朝。

 

一昨日長ネギの定植、一か所が完了しました。

完全な私の采配ミスにより暗くなるまでの作業。

とても忙しかったですが、なんとかやり切りました。

 

 

のせいでしょうか。

若干、

 

気が抜けました(笑)

 

 

 

でも作業は待ってくれないので畑へGO!

 

 

 

今日はぶどうの作業。

 

マッキーはシャインマスカットの幹に巻かれた藁外し。

f:id:iwamityu:20210418170514j:image

映ってませんが、藁を括り付けておいたマイカ線を先に外しておいたのかな。
f:id:iwamityu:20210418170519j:image

藁は麻紐でしばられているので、鋏で切ってバラバラにします。
f:id:iwamityu:20210418170536j:image

株元全体に敷きます。
f:id:iwamityu:20210418170528j:image


f:id:iwamityu:20210418170548j:image


f:id:iwamityu:20210418170523j:image

この作業も残りわずかだったので開始1時間ぐらいで終わりました。

 

 

その間私は次の作業の段取り。

 

マッキーの藁外しが終わり、その後2人で

シャインマスカットの枝の下に角材を入れ直して回りました。
f:id:iwamityu:20210418170531j:image

マッキーに枝をあげてもらってちょうどいい高さに角材を合わせ切る。

 

何本か入ってましたが端からきっちりと入れました。

 

明日か明後日消毒なのでその前に終わらせておきたかったんですよね。

 

 

1/3を残して午前中は終了。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

も同じ作業。

 

1/3とは言え時間はかかるかなーと思いましたが、小一時間で完了。

f:id:iwamityu:20210418170540j:image

 

んじゃ次の作業するか。

 

 

って時に雨。

 

なら今日はこれにて終了でいかな。

区切り着いたし。

 

 

15時にマッキーが帰った途端に大雨。

 

 

すげ~タイミングだな(笑)

 

 

私は雨の中、消毒の段取り。
f:id:iwamityu:20210418170544j:image
また手散布なのでホースを引っ張っておきました。

 

もうずぶ濡れ。

 

 

消毒。コンディション的には明後日の朝の方がいいかな。

 

 

でも散布出来たら早い方がいいので。

 

 

おそらく2時間ぐらい歩きっぱなしかな。

薬液多めに作りますかね。

 

 

風が穏やかなことを祈ろう!