農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギ畑石拾う

今日は朝からぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。

6時過ぎに家出ましたが冷えましたねー。

 

まだ陽が当たっていない畑は霜が降りてました。

 

 

6時半前から散布しだして約1時間、7時半頃に終了。

 

 

 

帰宅。

 

 

中野市には畑灌の組織(畑にスプリンクラーを入れて自動散水(灌水)する組織)

が2つあります。

 

今年は両方で散水員。

 

今日は試験散水の日。

 

8時過ぎに集合だったので

さて、行くか。

 

f:id:iwamityu:20210420181607j:image

機嫌悪そうだな(笑)


f:id:iwamityu:20210420181604j:image

なんかあったんか(笑)

 

 

試験散水は10時半すぎに終了。

 

 

マッキーは長ネギ①の畑で定植後の手直し。

 

私も行こう!

 

やってる、やってる。
f:id:iwamityu:20210420181546j:image

この辺りはあまり直すところがないです。


f:id:iwamityu:20210420181550j:image

が、一応。

 

 

お昼まで2人で入りました。

 

 

帰宅。
f:id:iwamityu:20210420181557j:image

モカさん私たちの寝室で爆睡。

今となっては、我が家はモカの城です(笑)

 

去勢してから全く外に行きたがらなくなりました。

玄関に通じる戸が開いていても見向きをしません。

 

やっぱり変わるんですね。

 

 

 

午後。

 

マッキーは長ネギの手直し。

 

私は長ネギ②の耕運へ。
f:id:iwamityu:20210420181601j:image

と思ったらトラクター、エンジンがかかりません。

 

農機具屋さんに来てもらって入院。

 

どこが悪いかわかったみたいです。

部品の交換をしないといけないみたいですが、

動かすだけならできるそうなので明日9時頃から耕運に入れそうです。

 

 

では、マッキーの所に行きますか。

 

 

15時頃に行ったのですが、手直しが終わりそう。

 

石拾いしますね。
f:id:iwamityu:20210420181553j:image

たくさん落ちてます。

石塚。
f:id:iwamityu:20210420181543j:image

どんどん山になっていく。

 

石塚がもう一つあります。

ここにも捨てよう。
f:id:iwamityu:20210420181611j:image

こっちの方が山盛り。
f:id:iwamityu:20210420181615j:image

これ全部この畑からでた石ですよ。

まだこれ以上あるんじゃないかな。

 

長ネギをやっていくと土を跳ね上げるのでより石がでて来ると思うんですよね。

 

このまま続けていけばいつかはサラサラの圃場になりますかねー。

 

 

 

 

帰宅すると、
f:id:iwamityu:20210420181539j:image

モカさん自分のベッドでおちょんこ。

 

 

 

 

今日はいい天気でした。

 

 

 

しばらくこんな日が続きそうです。