農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの定植

朝。

 

5時。アラーム。

 

 

 

 

はっ!

 

5時半。

やっちまった(笑)

 

 

今日はナガノパープルの防除。

デランフロアブルを手散布です。

 

なぜ手散布?

 

希釈が濃いというのと、

今木だけで散布する範囲が狭いので沢山薬剤作っても勿体無い。

後、SS散布で1000ℓとか作ると農薬代がかさむので。

 

みたいな理由だった気が。

 

中にはSSで散布する人もいるのかな。

 

私は手散布。

 

 

6時頃から散布。

 

昨年全体で200ℓで済みました。

今日はナガノパープルだけ。

100ℓもあればいいな。

 

あれ?

 

え?

 

途中で終わっちゃった!

 

昨年どんだけ適当に散布してたんだ(笑)

 

追加でもう100ℓ作って散布。

 

 

7時過ぎに終了。

 

 

今年はぶどう部会の支部長2年目。オランチェの地域の役員。

両方とも配りものが来てて配達員さんへ持って行きました。

これがお仕事です。

 

 

役回りが多いお年頃なんです。

 

 

そんなこともあり長ネギ①畑へむかったのが8時半過ぎ。

 

 

9時から長ネギの講習会。

 

とりあえず参加。

 

 

9時半頃長ネギ①畑へ。

 

ちなみにマッキー、今日午前は半休。

 

長ネギが定植される所を歩いて印をつけました。

f:id:iwamityu:20210416193219j:image

昨日終わらなかったやつ。

なんとか南の端まで完了!

向かって左が南です。

 

北の端、
f:id:iwamityu:20210416193229j:image

ここから跳ね上げ機で畝をたてて行こう!

今年購入しました。
f:id:iwamityu:20210416193214j:image

かっちょいーーーー!

と思うのは私だけかな。

これ持ってると長ネギ農家って感じでますよね。

なので欲しかったんです!

 

足跡つけた所を跳ね上げていきます。

f:id:iwamityu:20210416193159j:image

まぁ、真っ直ぐですかね。

だけど、あまり掘れなかったなぁ。

25㎝欲しいんですが、

20㎝ぐらい。

午前中はここまで。

後、まだ残りがこれだけあります。
f:id:iwamityu:20210416193222j:image

午後頑張ろう!

 

 

 

と、お昼に帰りましたが、

ご飯かきこんですかさず畑に戻りました。

 

 

午後からは

マッキーも来ましたよ。

 

 

14時すぎ。
f:id:iwamityu:20210416193226j:image

長ネギを取に行ってきました。

これで育苗箱64個。
f:id:iwamityu:20210416193150j:image

品種はホワイトスター。

 

跳ね上げた所。
f:id:iwamityu:20210416193202j:image

もう一度跳ね上げてみました。

 

跳ね上げ機、使いこなせてなかったです。

でも、やっとこわかってきました。

 

右奥でマッキーがひっぱりくんで長ネギを定植。
f:id:iwamityu:20210416193143j:image

私はピザーラお届けばりに育苗箱を置いていきました。

 

ひっぱりくん。

定植する器具。

次回、長ネギ②畑のおりに紹介したいと思います。

今日は余裕がありませんでした。

 

私、育苗箱を置いてから

残りの跳ね上げをしました。
f:id:iwamityu:20210416193210j:image

16時。

何とか完了!
f:id:iwamityu:20210416193154j:image

って、もう16時かいな!

 

長ネギの育苗箱、追加で48個をまたとりに行きました。

 

 

 

やばい。

 

終わるかな。

 

と焦り。

 

 

 

今日ママが小学校の役員会なんです。

従いまして、私がお子様たちのお迎えに行かなくてはいけません。

 

 

 

17時半。

マッキーに定植をお願いしてお迎えに。

 

 

18時半。戻りまして定植。

 

 

終わったのが19時。

f:id:iwamityu:20210416193134j:image

片づけをして、
f:id:iwamityu:20210416193147j:image

これで帰ります。

 

 

 

完全に!

 

私の采配ミスですね(笑)

 

見通しが甘々でびっくり。

結構トラウマになったので次回は大丈夫でしょう。

 

 

それにしても

朝5時半から動き出して19時半の帰宅まで、

5分以上止まったかなー。

止まったなぁと思えたのは遮断機待ちの時ぐらいだなぁ。

 

 

ずっと動いてましたね。

 

 

 

40歳。

 

 

 

まだまだ若いもんには負けねーべよ!

 

 

 

 

いや、

 

 

 

そんなに

 

 

頑張りたくない(笑)