農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごまわり除草剤からのぶどうの作業

今日は朝から除草剤!

と決めてました。

 

なので早速りんご畑へ。

 

除草剤はバスタ。

背負い動噴で散布します。

f:id:iwamityu:20210410171931j:image

主に畑のまわりを。

 

木の株まわりも散布可能。

なんの問題もないんでしょうが、株まわりはどうしようかなぁ。

 

今回はまわりだけ。

 

耕作放棄地との境。
f:id:iwamityu:20210410171924j:image

 

お隣の桃畑さんとの境。
f:id:iwamityu:20210410171916j:image

 

小屋まわりも。
f:id:iwamityu:20210410171928j:image

 

園内の土手。
f:id:iwamityu:20210410171920j:image

ここの斜面は全部散布しましたよ。

 

上のりんご畑、お隣のさくらんぼの雨よけとの境。
f:id:iwamityu:20210410171935j:image

今回は1時間半ぐらいですかね。

 

ちょうどきりも良かったし、

風も何となく出てきたので終了。

 

 

 

 

ぶどう畑へ。

 

 

マッキー。

8時半より作業。

f:id:iwamityu:20210410172415j:image

 

ナガノパープルの棚の誘引線の張り直してます。
f:id:iwamityu:20210410171913j:image

棚のまわりにハウスになってますが

使う予定がないので来年あたり撤去予定です。

 

誘引線もグズグズですが、

幹線も何か所か緩んでるところがありまして。

 

ナガノパープルの枝につっかえ棒をする傍ら

幹線の手直しは私がやりました。

 

 

午後も同じ作業。

 

ただ、

やっぱり除草剤をやって、お昼食べると

一気に体にきますね。

 

午後はしんどかったっす(笑)

 

ただ明日お休みなのでなんとか奮い立たせて

頑張りましたよ!

 

 

お休みと言っても、

 

 

掃除三昧なんだよなぁ・・・(笑)