農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

肉離れでもぶどうの消毒

昨日右足ふくらはぎの肉離れになりまして。

 

 

今朝はぶどうの消毒。

 

 

今回入れる薬剤が多いし、

まぁ500ℓを三回散布するので早起きをしよう。

 

 

足をひきづりながらだから色々と時間かかりそう。

昨晩の内に着替えも用意して、

 

 

朝。

 

 

3時45分起床。

 

 

右足ふくらはぎはまだ痛い。

けど準備した着替えに着替えて。

そんなことしていたら猫のモカがすりすりにきて。

 

流れに身を任せながら畑へ。

 

 

カッパ着て、農薬をSSに積んでエンジンかけて

給水場へ。

 

その時だいたい時計見ますが

 

4時5分。

 

 

いつもより早っ(笑)

 

えー!!!めっちゃ早いじゃん!!!

 

なので

 

散布も6時前に完了!

 

 

早っ(笑)

 

 

SS3回だけだから、よく考えたらそうなんですけど、

 

右足痛いからもっと、こう、ね…

 

 

まぁいいや、無事に散布出来たから。

 

 

今回の農薬はフラスターを散布。

 

新梢の伸長を抑制したり、

実どまりを良くするために。

 

散布するタイミングがありましたから

気を使いました。

 

 

 

帰宅。

 

早めの朝食。

 

 

久しぶりのこの時間のモカさん。

f:id:iwamityu:20210609192349j:image

水を飲んでましたが、私が来たので『なんだよー』

 

何もないと悟ると、
f:id:iwamityu:20210609192345j:image

再び飲水。

 

 

さて、仕事に行こう。

 

 

長ネギ②畑。

管理機をいれました。
f:id:iwamityu:20210609192413j:image

昨日も言いましたが、

この方法で良かった。

最初からやっていたら除草に苦しむこともなかったですな。

 

 

何事も失敗から学んでおります。

 

失敗ばかりです(笑)

 

 

 

ママが娘を保育園に送って来たので、

 

ママとぶどう畑へ。

 

ママはひたすらナガノパープルの房切り。

私はクイーンルージュやシャインマスカットの若木の誘引。

さすがにプランプランしてきたので。

 

 

 

11時に私の圃場にて講習会。

 

 

 

お昼に行く直前のナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210609192353j:image

まだまだやるところがたくさんあります。

 

とは言っても、

明日午前中ママとみっちり入って終わらせたいですね。

 

 

 

午後。

 

 

再びママときゅうり畑へ。

誘引です。
f:id:iwamityu:20210609192406j:image

私が足をあまり曲げられないので、

ママさんに手伝ってもらいました。

 

ママ、早っ!

 

ほとんどママにやってもらいました。

 

意外と才能あるのかも

(何の才能だ)

 

 

ママはこのきゅうりの誘引まで。

 

 

私は長ネギ②畑の草取りへ。

 

の前に野菜畑。

長ネギ。
f:id:iwamityu:20210609192402j:image

もう定植できそうですね。
f:id:iwamityu:20210609192409j:image

忙しいですが、時間を作ろう!

 

だから、

 

他の仕事頑張ろ(笑)

 

 

 

ネギ際の草をとりました。
f:id:iwamityu:20210609192358j:image

徐々に戻って来ました。

 

ぶどうの房切り誘引があるので

折り合いをつけながらやるしかないな。

 

来年はこの草取り絶対しない!(笑)

ようにしたいと思います。

 

 

明日も頑張ばろー!

 

 

f:id:iwamityu:20210609200346j:image

はっ!

f:id:iwamityu:20210609200358j:image

娘にビクつくモカ

 

 

 

 

全力農家!!!