農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープルの房切り

朝。

 

最近リビングで仕事の準備してると、

f:id:iwamityu:20210610191243j:image

近くに来ますな、

モカさん。
f:id:iwamityu:20210610191332j:image

やっと懐いてきたのかな(笑)

 

 

さて、今日も朝からいい天気。

 

まず、畑の確認へ。

 

野菜畑。
f:id:iwamityu:20210610191407j:image

先日技術員さんにナスの誘引の仕方を教わりました。

が、

次の日に肉離れ。

まだ途中でございます。

 

近々仕上げなくては。

 

 

朝からナガノパープルの房切り。

 

今年、こういう房が多いです。
f:id:iwamityu:20210610191321j:image

ブロッコリー的な。
この枝は両方ともこういう房。
f:id:iwamityu:20210610191311j:image

 

どうなるのか実験。

房切りしました。

f:id:iwamityu:20210610191300j:image
f:id:iwamityu:20210610191324j:image

本当にばらしたブロッコリーみたいになった(笑)

 

 

ママは娘を保育園に送ってから合流。

 

 

 

午前中は11時頃まで房切り。

 

 

きゅうりの水くれへ。
f:id:iwamityu:20210610191247j:image

ママにやってもらいました。

いい感じに伸びて来ました。
f:id:iwamityu:20210610191254j:image

朝一での水くれは土を冷やしてしまうので、

暖かくなってから。

と教わりました。

 

けど、もう比較的暖かくなってきたから朝でもいいのかな。

 

 

蛙。
f:id:iwamityu:20210610191317j:image
f:id:iwamityu:20210610191327j:image

 

今年はまた、

これも多い。
f:id:iwamityu:20210610191250j:image

つる割れっぽいやつ。

定植して何日かして黄色く透けてた枝がこうなってます。

 

昨年も1.2個ありましたけどね。

最終的にはどれがどれだかわからなくなったので、

あまり影響はないように思います。

 

ただ、技術員さんの話だと今年は枯れてるものもあるとか。

 

…大丈夫かな。

 

 

 

 

午後。

 

 

まず長ネギ②畑の除草兼土寄せ。

f:id:iwamityu:20210610191304j:image

右の1通りだけそれとなく土寄せ。

もう少し寄せれますね。

 


そして、

 

長ネギ③畑の草も酷かったので、

畝に管理機を。

 

思った以上に草がネギにかかる。

これは1人では無理だな。

ママを呼ぼうか。

 

でも、ママに手で草をとれってきついよな。

 

 

 

あ。

 

 

 

鎌があるじゃないか!!!

 

 

か、か、か、

 

 

鎌ぁぁぁぁー!!!!!!!!

 

 

なんてこった。

今まで本当に素手て抜いてました。

 

鎌で十分じゃん。

 

 

ママが来て一緒にネギ際の草を鎌で除草。

 

進む、進む!

 

ビックリするぐらい楽だし進む!

 

結果。
f:id:iwamityu:20210610191307j:image
即行で元の長ネギ畑に。

 

後3.4通りありますが、

今まで素手でやっていたよりはるかに早い!

 

 

なんでいままで気づかなかったのか。

 

 

 

鎌。

 

 

 

ショックでしたが、作業が早く終わるので良しとしよう。

 

 

 

ナガノパープルの房切り、

今日で終わらなかったので明日で必ず終わらせます。

 

シャインマスカットの誘引もあるしなぁ。

 

 

 

やることいっぱい!

 

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

おい!モカさん

f:id:iwamityu:20210610194729j:image

何?
f:id:iwamityu:20210610194733j:image