農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル開花

朝。

 

仕事着に。

 

着替えはリビング。

 

最近、その着替えに乗じてモカが近くに来ます。

 

そして、私の着替え辺りに。

においかいだり。

 

 

…臭いの(笑)?

 

 

そんなモカさん

f:id:iwamityu:20210611184154j:image
f:id:iwamityu:20210611184217j:image
f:id:iwamityu:20210611184143j:image
f:id:iwamityu:20210611184150j:image
f:id:iwamityu:20210611184147j:image

可愛すぎて仕方がないです。

 

んじゃ、

 

いってきますわ(笑)

 

 

 

今日は朝からナガノパープルの房切り。

 

だいたい匂いで気づいたりしますが、

開花しました。
f:id:iwamityu:20210611184210j:image
満開が3~5日後。

ジべ処理は満開~3日ぐらいだから…。

 

昨年は15日に、一昨年は18日に。

ちょうど真ん中ぐらいですかな。

まだわかりませんが。

 

そうなるとシャインマスカットのジべ処理は20日過ぎかなー。

それまでに誘引を終わらせないとな。

 

 

と言ったわけで、

娘を保育園に送ってママが合流。

 

 

11時ぐらいにナガノパープルの房切り完了!

 

そこからお昼までシャインマスカットの誘引。

写真とり忘れちゃいました。

 

 

 

午後。

 

 

 

 

長ネギ①畑へ。

タイヤの跡があります。

畝に管理機を入れ除草。

f:id:iwamityu:20210611192249j:image
↑この辺りはまだいい。

↓この辺りはネギ際の草が酷い。
f:id:iwamityu:20210611184158j:image

畝にも相当生えてましたが。

 

この畑は②③畑より早くに定植したので生長が一足早いんです。

なので土寄せを早くにしたい!

 

よーし!!!

 

マッキーに明日の午後お願いしました。

6月末あたりから正式に復帰です。

今回は土、日、月の午後だけお願いしました。

 

明日は午後2人で草取りに入ります。

 

 

 

 

17時過ぎ。

 

長ネギ②畑。
f:id:iwamityu:20210611184207j:image

この畑も除草がすすんでおります。

鎌を使ってますよ。

あと一息!

 

 

明日も頑張りますかね。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210611193451j:image
f:id:iwamityu:20210611193454j:image

やっぱりここが好き。