農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

右足ふくらはぎ肉離れ

朝5時起き。

 

 

 

今日は長ネギ①畑の消毒です。

 

少し離れたところにある畑。

 

色々段取りをして畑に着いて散布にとりかかれたのは6時前。

 

薬液は軽トラの荷台に乗せてあるタンク。

 

タンクには水が入っていて、畑に着いてから薬剤を入れ撹拌。 

 

その作業をして軽トラの荷台から下りようと…

 

 

 

あ。

 

 

 

バランスを崩して変な形で着地。

 

 

その時に右足ふくらはぎに激痛。

 

ま、…まじか。

 

 

痛いですけど消毒はしないといけない。

 

 

背負い動噴に15ℓ入れて散布開始。

 

足を真っ直ぐにすると激痛。

 

仕方ないのでゆっくり散布。

 

 

背負い動噴3回散布して完了。

 

 

 

痛みは肉離れになったことないけど、

多分そんなような痛み。

足をつって、つりきると激痛になるじゃないですか。

あんな感じ。

 

 

でも、

 

 

 

歩けるからいいか。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

長ネギの畝の草。

 

どうにかしたくて管理機のローターリーの刃。

の外側の刃をとって試運転。

f:id:iwamityu:20210608164617j:image

あ、いいんじゃないの。

 

管理機幅65㎝。

ただ土は両端10㎝ぐらいでちゃうので、

土が思った以上にネギにかかっちゃいます。

 

なので、今までやってなかったんですが、

 

そうだ!刃をとればいいんだ!!!

 

最終的には両端2本、計4本刃をとりました。

 

 

最初からこうすれば良かった…。

 

 

悔やまれますが、来年からはうまくいきそう。

 

ただ、
f:id:iwamityu:20210608164606j:image
f:id:iwamityu:20210608164610j:image

やっぱり際の草が酷い所はとらなきゃダメ。

でも、とらなきゃいけない草がわかりやすいので、

何もしてないところをとるより楽でした。

 

急ピッチでこの作業をしたいと思います。

 

 

 

ママが娘を保育園に送っていったので合流。

 

2人でぶどう畑へ。

 

ナガノパープル。

 

私は最初誘引。

ママは房切りから。
f:id:iwamityu:20210608164614j:image

1枝に房を2つの残し。

ジべ処理して良い方の房を残したいと思います。

 

途中から誘引が終わったので私も房切りをしましたよ。

 

明日で…

 

出来たら終わらせたい!

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

ふと、ママが

 

 

『足腫れてない?』

 

 

確かに!!!

 

 

私、作業着はタイツに短パン。

タイツってドライ素材のピタッと体にフィットするやつ。

 

家に帰ってきたので着替えたんです。

ただの短パンに。

 

ピタッと体にフィットしてたのを脱いだからですかね。

 

痛みが増してきまして…。

 

 

腫れと痛みで、こりゃ病院に行った方がいいんじゃね。

 

 

と言うことになりました。

 

 

 

 

病院へ。

 

 

 

『肉離れですね』

 

 

 

うわぁ~、本当に肉離れ。

 

 

湿布を2枚ふくらはぎに貼って、ネットで固定。

 

右足がTHE負傷になってしまいました。

 

 

 

『足を高くして休んで下さい。お風呂はシャワーだけ。お酒は飲まないで。』

 

 

 

湿布と鎮痛剤をいただいてきました。

 

 

 

まいったなぁ~。

 

 

明日ぶどうの消毒なんです。

 

段取りをしなくてはいけない。

ママの運転で消毒の段取りへ。

 

 

きゅうりの誘引もしないと…。

 

ママときゅうり畑へ。

ママが酷い所だけ誘引してくれました。

私は立ち仕事を少々。

 

 

ママさん、ありがとうございました!

 

 

この後はひたすら足を高くして安静。

 

 

 

明日は4時前に起きて消毒。

 

タイツを履けば何となく痛み抑えられるんだよな。

 

軽トラの運転も出来たし。

 

明日は特にぶどうにとっては大事な散布。

 

日にちはずらせないなぁ。

 

 

なんとか根性で頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210608193119j:image

眠いです。