農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ほぼ長ネギの一日

朝4時45分起き。

 

きゅうりの消毒をしました。

 

すこーんと忘れていたので、

とりあえず散布出来て良かったです。

 

その後、

 

長ネギの消毒。

 

ネギアザミウマに喰われてきたので、

雨も降ったことだし殺虫、殺菌剤を散布。

 

長ネギ②③の畑は完了!

 

長ネギ①畑は少し離れてるので、

明日以降散布します。

 

 

 

 

午前。

 

長ネギ①畑の草かきに来ました。

 

ビーバーを使おうと思いまして。

この2台。

f:id:iwamityu:20210606181431j:image

持つところが違うでしょ。

どちらの方が刈りやすいかなーって。

 

赤は、
f:id:iwamityu:20210606181428j:image

紐専用にしてあります。

なので円盤に付け替え。

 

しかーし!!!

 

紐のパーツが外れない(笑)

ウンともスンとも。

 

仕方がないので黄色でまず始めました。

ここを刈りますよー。
f:id:iwamityu:20210606181443j:image

まぁ、結構刈れました。

ただ刈り草がネギにかかっちゃいますね。

楽かと言われればそこまで楽でもない。

 

赤のビーバーの刃の交換に再度チャレンジ。

 

無理。

 

紐のまま刈ってみっか。

 

微妙。

 

結局…


f:id:iwamityu:20210606181409j:image

手刈りが一番いいという結論になりました(笑)

まぁ仕方ないか。

 

 

今の状態は手刈りで乗り切ることになりそうです。

頑張らねば。

 

 

 

午後。

 

 

 

ママとお子様たちから

さつまいもを植えたい訴え。

 

昨年ハーブ園にして大失敗したこの畑。
f:id:iwamityu:20210606181419j:image

除草剤を散布しておいたので、 

スギナがはびこってます。

 

まずビーバーで刈って、

刈り草を脇に。
f:id:iwamityu:20210606181435j:image

そして管理機を入れて耕しました。
f:id:iwamityu:20210606181415j:image

畝を作りさつまいもを定植。

水くれ合戦が始まりました。
f:id:iwamityu:20210606181406j:image

さつまいもの苗は値引き品。

もう時期としたら遅いのかな。
f:id:iwamityu:20210606181424j:image

刺した支柱は上に横棒を入れて補強します。

立体栽培。

支柱に蔓をはわせていきます。
f:id:iwamityu:20210606181439j:image

定植はこんなんでよろしいのか。。。

 

根っこが出てる部分が土の中にいったから

大丈夫でしょう。

 

水くれはちゃんとしないとね。

 

 

その後、

 

 

長ネギ②畑の草かき。

 

手でやってるから草取りか。
f:id:iwamityu:20210606181446j:image

なんとか長い列は終わりました!

 

頑張ったなぁ~、私。

 

やればできますね。

 

明日はナガノパープルの誘引、房切り。

きゅうりの誘引もしなきゃですね。

 

 

 

頑張りますよ!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210606190623j:image

ふぁぁぁ〜
f:id:iwamityu:20210606190617j:image