農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

そんなバナナ。

朝。

 

 

8時起き。

 

久しぶりにこんな時間まで寝てました。

 

時間が早くても遅くても大体一番最初に起きるのが私。

 

私がリビングに行くと後からモカさんがついてきます。

 

モカさん定位置。

f:id:iwamityu:20211009174155j:image

何をそんなに見ることがあるのかな、と思いますが窓際が好きなんですね。

 

たまに猫がブラブラしてるのでそういうのを見てるのかな。

後、

スズメとか。

 

 

私はコーヒー。
f:id:iwamityu:20211009174127j:image

朝はコーヒー。

最近までアイスでしたがホットに切り替えました。

 

 

午前。

 

マッキーはぶどう畑の草刈り。

 

私は仕事ではないのですが、

f:id:iwamityu:20211009174207j:image

まず米ぬかとモミガラをいただきに。

 

そして、

 

ママとお子様たちとで、

さつまいもを植えた菜園へ。

f:id:iwamityu:20211009174227j:image

さつまいもです。

収穫しようと思いまして。

 

ここは夏に一度草だらけにしてしまいました。

その草を刈ったんですがその時一緒にさつまいもの葉とツルも刈っちゃったんですね。

なので今生えてるのはその後に新たに生えてきたやつ。

 

それもあるのでしょう。

f:id:iwamityu:20211009174224j:image

ちっちゃ(笑)!!!

ママと爆笑!!!

全て掘り上げましたが全部これ(笑)

 

まぁ、

 

来年はしっかり作ろう、

 

と言うことでさつまいも終了。

 

 

で、

 

この跡地に

まずいただいてきたモミガラと米ぬかを入れました。
f:id:iwamityu:20211009174213j:image

マルチを張ります。
f:id:iwamityu:20211009174158j:image

先日買ってきたエシャロットとらっきょうを植えました。
f:id:iwamityu:20211009174230j:image

息子さん。

私が置いた球根を地中へ。
f:id:iwamityu:20211009174221j:image

中々どうでしょう。

これはらっきょうかな。
f:id:iwamityu:20211009174210j:image

ちゃんと地中へ。
f:id:iwamityu:20211009174141j:image

完了!
f:id:iwamityu:20211009174130j:image

収穫は来春。

芽は雪降る前に出てくるのでしょう。

楽しみです。

 

こんなことをしていたらお隣さんが横を通り、

 

お隣さん『さつまいもとれたの?』

 

私『いやー、駄目でした』

 

と何気ない会話を。

 

少し経った頃。

 

お隣さん『これ食べて。美味しいよ。』
f:id:iwamityu:20211009174146j:image

さつまいもをいただきました!

ありがとうございます!

 

さつまいも栽培は失敗しましたが、芋は手に入ったという奇跡!

 

人生何があるかわかりませんね。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーと長ネギの定植です。

 

マッキー初管理機で土の跳ね上げ。
f:id:iwamityu:20211009174241j:image
f:id:iwamityu:20211009174151j:image
f:id:iwamityu:20211009174205j:image

この時期に長ネギを定植。来春に収穫!

出来るのかどうかの実験。

 

一方、私は

 

畝をたてて、
f:id:iwamityu:20211009174232j:image

マルチを張って、
f:id:iwamityu:20211009174238j:image

棒を30センチ刺して、
f:id:iwamityu:20211009174244j:image

この味噌汁に刻んで入れたらちょうどいいようなネギを

f:id:iwamityu:20211009181351j:image
1つとって根っこ切って、
f:id:iwamityu:20211009174138j:image

穴に刺す!!!
f:id:iwamityu:20211009174216j:image

って、

刺さらんわ!これ(笑)!!!

無理だよー。

棒引き抜くと土が穴に入っていくし。ネギ曲がってるし。

 

 

一方、マッキーは

 

着々と
f:id:iwamityu:20211009174218j:image

定植。
f:id:iwamityu:20211009174201j:image

もう1~10まで出来るじゃん。
f:id:iwamityu:20211009174133j:image

マッキー、ちょっと来て。

私のマルチの畝に来てもらって今までの流れを説明。

2人で精査。

 

いや、

 

無理だろ(爆笑)

 

と。

 

 

はい、
f:id:iwamityu:20211009174148j:image

終〜〜了~~~(笑)

 

マルチは剥ぎました。

 

正にそんなバナナです。

 

 

技術員さんに教えていただいたのですが…。

 

やってる人はいるそうです。

 

でも、

微妙に何か違うんだろうな(笑)

 

まぁいいや。

これは無理と言うことが分かっただけでも良しとするか。

 

 

マッキーは時間までひっぱりくんで長ネギを定植。

f:id:iwamityu:20211009174135j:image

来春の定植はマッキーに任せよう(笑)

 

でも、

 

今回の作業で幾つか不具合っぽいことが2人の認識でありました。

それをクリアにしないといけないなぁ、と。

 

そういう意味でもやって良かったです。

 

 

今のところ失敗ばかりですが、

 

挑戦はしていくんだろうなぁ~(本当に遠い目)

 

 

 

よろしく!マッキー!

 

 

 

 

 

明日。

マッキーはぶどう畑の草刈り。

多分、明日で終わるともいます。

 

私は家族で公園!?へ。

お弁当作って行くって言ってましたね。

ピクニック!?

 

どうなることやら。

 

 

 

そんなバナナでも

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211009183345j:image

寝てても腹は減るのだ。