農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お休み。

今日はお休みモード全開。

 

 

モカさん。

いつもの窓際で様子がおかしい。

f:id:iwamityu:20211010163527j:image

尻尾を太くしてにゃーにゃー。

 

猫がいたみたい。

 

威嚇だか怒る時って尻尾が3倍ぐらい太くなりますよね。

 

 

 

 

そんな朝。

 

 

 

 

今日はお休み。

 

ひょんなことから家族で木島平村にある『やまびこの丘公園』へ。

 

いきなり広いなぁ~

f:id:iwamityu:20211010163514j:image

ちょっと登りがきついけどいい感じ。

道の左側に生えてる緑のもしゃもしゃ。

 

あ!!!え!?

 

ほうれん草じゃん!!

 

って、
f:id:iwamityu:20211010163457j:image

そんなわけないけど、

パッと見ほうれん草かと思っちゃいました(笑)

 

野菜のことばかり考えてるからなぁ(汗)

 

花でしょうね。

 

 

お!

何か見えてきた。
f:id:iwamityu:20211010163541j:image

滝?

近くへ。
f:id:iwamityu:20211010163543j:image

滝。

 

先へ進むか(笑)
f:id:iwamityu:20211010163500j:image

広いし、登り!

 

登り切った先には遊具がありました。
f:id:iwamityu:20211010163511j:image

何これ。
f:id:iwamityu:20211010163451j:image

手でもってるレバーを前後すると後輪が動いて曲がれます。足で漕いで前進です。

こんなのあるんだね。

 

 

息子さん、これ、ずーーーーーーーっと乗ってましたわ。

 

 

一方、

 

娘さん。

f:id:iwamityu:20211010163546j:image

綱渡りみたいなやつ。
f:id:iwamityu:20211010163443j:image

ずーーーーーーーっとやってましたわ。

 

偏るなぁ(笑)

 

 

と、

娘さんも
f:id:iwamityu:20211010163516j:image

レッツ・ゴー!
f:id:iwamityu:20211010163519j:image

一瞬兄妹のカーレースになりました。

 

 

 

先週やら今週。

小2の息子と年長の娘のイベントが続きました。

イベントって遠足とか。

 

そうするとお弁当を作るじゃないですか。

 

おかずに冷凍食品買うじゃないですか。

 

余るじゃないですか。

 

それならお弁当作ってどこか行こう(ひょんなこと)となりました。

 

お弁当タイム。

 

f:id:iwamityu:20211010163555j:image

お弁当を斜めにしちゃったからおかずがよっちゃった。

写真撮るから綺麗に!

 

はい。
f:id:iwamityu:20211010163549j:image

この通り(笑)

右上のはウインナー以外冷凍食品。

 

たまにはこういうのも。

きっかけになった冷凍食品様様でしたな。

 

 

今ちょうどダリア園が見ごろらしくて。

行ってみますか。
f:id:iwamityu:20211010163445j:image

ダリア園の手前でしたがあちらこちらにダリア。f:id:iwamityu:20211010163558j:image

ダリアってちゃんと見たことなかったけど綺麗ですね。

素敵♪

 

この川の先にダリア園。
f:id:iwamityu:20211010163536j:image

水が綺麗!

夏には魚のつかみ取りが出来るらしいです。

 

 

着きました。
f:id:iwamityu:20211010163505j:image

息子さん。

『トンボ捕まえた!』
f:id:iwamityu:20211010163521j:image

イトトンボいた!』

 

ウスバカゲロウじゃないの?

 

イトトンボだよ。イトトンボ。』

 

(ダリア園)行かないの?

 

『行く。』

 

 

のようなくだりを挟んで

ダリア園。

f:id:iwamityu:20211010163529j:image

うわ~
f:id:iwamityu:20211010163448j:image

一面ダリア。

この赤がまた、
f:id:iwamityu:20211010163538j:image

深紅だなー。

 

中野市はバラ公園が有名。

見に行ったこともちろんあります。

6月の中旬。バラがめちゃくちゃ綺麗です。

 

これダリアも負けてませんね。

 

本当に綺麗。

しかも品種も沢山あるみたいで色々な花が見れてとても楽しい♪

 

 

でも、

 

お子様たちは

 

花よりトンボ。
f:id:iwamityu:20211010163508j:image

娘さんの頭の上の棒の先にトンボがとまってます。

 

そ―――…。

f:id:iwamityu:20211010163440j:image

ほい!
f:id:iwamityu:20211010163454j:image

捕獲!!

すごっ(笑)

 

この後2.3匹とっては逃がしてしてました。

 

トンボも沢山飛んでましたね(笑)

 

 

 

こんな感じだった『やまびこの丘公園』。

 

天気が良すぎて暑かったですが楽しかったです。

 

 

 

午後はゆっくりしよう、

 

と帰宅。

 

の途中。

 


『どんぐりの森公園』

なるものがありまして、以前から気になっていたので

 

 

寄り道。

 

やまびこの丘公園に比べれば規模は小さかったです。

でも、遊具もちゃんとあったし綺麗に整備もされてました。

 

こんなのもありましたよ。

f:id:iwamityu:20211010190111j:image

ライチ?

 

んなわけない。

 

ヤマボウシの実です。

 

食べれるみたいですね。

 

…食べませんでしたが(笑)

 

 

少し変わった遊具!?

f:id:iwamityu:20211010163503j:image

登るのは良かったんですが、

下りが大変でした。

 

 

 

いやー

 

良く遊んだ。

 

 

 

帰宅後。

 

 

完全に

 

 

爆睡しました(笑)

 

 

 

ちなみに、

 

マッキーはお仕事。連日ぶどう畑の草刈りです。

今日で終わったみたいです。

ご苦労様!本当ありがとう!!!

明日はゆっくり休んでください!

 

 

 

 

 

 

 

明日。

倉庫のお片付けを。

道具や機械が煩雑だと仕事に影響でちゃいますから。

気合入れて片づけをしたいと思います。

 

 

 

 

まだまだ頑張りますよー!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211010190119j:image

龍角散と私。