農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

連休。

朝。

 

ママさんが抱っこ。目の前に娘。

f:id:iwamityu:20220319153334j:image

だと、このようにのけぞります。

 

 

 

 

昨晩。

 

ママ『明日はどうする?』

 

私『出かければいいんじゃない?』

 

ママ『天気悪そうだからメガドンキーに行けばいいか』

 

 

 

 

たまの休日、家族でどこかに行こうという話はしてました。

 

 

 

 

そんな感じで今朝。

 

ママ『野沢温泉スポーツ公園行ってみたいんだけど』

 

スマホで画像を確認。

思いっきり外で遊ぶ遊具ばかり。

 

私『野沢温泉てここより北だから雪はもっと凄いよ。外で遊べるの?』

 

ママ『営業中ってなってたからいいんじゃない(スマホ情報)』

 

私『でも、天気悪いしメガドンとは逆方向だよ』

 

ママ『なら戸隠の忍者村(チビッ子忍者村)は?』

 

私『いやいや、結局雪は多いよ。やってるの?』

 

ママ『え、だから営業中ってなってたよ(スマホ情報)』

 

私『…方向はそっちだから行ってみますか』

 

 

てなわけで、

 

急遽、戸隠チビッ子忍者村へ。

 

 

 

私もママも子どもの頃に行ったことがあります。

 

けど場所とか全く覚えてません。

 

ナビ通りにズンズン進む。

 

どんどん進む。

 

雪がどんどん多くなる。。。

 

霧も出始める。

 

 

私『これやってるの?』

 

ママ『なんで?』

 

私『車が後ろにも前にもないじゃん。まぁ、現地に着いて10組ぐらいいるパターン…なのかなぁ』

 

 

 

 

戸隠神社中社の手前の道を右に入っていく。

 

それまで道路上に雪がなかったが、そこから雪が道路を覆い始める。

 

道も狭くなり始める。

 

でも、もう直ぐチビッ子忍者村

 

 

 

 

私『え…これ大丈夫?(かなり不安)』

 

ママ『・・・。』

 

 

 

あ、着いた!

 

 

 

 

!?

 

 

 

一面真っ白。

 

 

建物はあるが駐車場は…。

 

 

 

おもむろにママが

 

 

 

 

『やってない!!!』

 

 

 

 

え!?

 

 

 

 

雪に埋もれた立て看板。

 

 

 

『4月下旬まで閉鎖』

 

 

 

 

おおーーーーーい!!!

 

 

 

お子様たちからブーイング(笑)

 

 

 

 

ドライブだと思えばいいじゃん。

 

 

 

ということで場を収めるしかありませんでした(笑)

 

 

 

 

そりゃ、そーだ。。。

 

 

 

 

 

 

そこから当初予定のメガドンキーへ。

 

お子様たちゲームです。

f:id:iwamityu:20220319153331j:image

久しぶりにやったなこれ。

いいカードがでたみたい。

 

 

この後普通に食材とかお買い物。

 

 

 

帰り際に角上魚類にも寄ってお刺身買って、

 

 

帰って来ました。

 

 

 

 

ただいまー。
f:id:iwamityu:20220319153329j:image

元気にしてたかのー。

 

モカさんも。
f:id:iwamityu:20220319153337j:image

お子様たちいなかったからゆっくりだったかな(笑)

 

 

 

今日は土曜日。

 

 

週一のお掃除の日。

 

 

 

この後、怒涛の如く

 

 

お掃除しましたよ。

 

 

 

ふぅ~、

 

 

やり切った。。。

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはハウス内でお仕事。

私はシャインマスカットの若木の剪定。

あと少しなので終わらせます。

 

そろそろ水もあがって来そうなんですよね。

 

といてもここ数日寒いから水あがるの週末ぐらいになるかなー。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちから

f:id:iwamityu:20220319180129j:image

避難してまーす。

ママさんの

f:id:iwamityu:20220319182351j:image

近くがいい。