農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

調子が上がらなかった一日。

朝6時半。

 

昨日荷造りしたシャインマスカットとナガノパープルを出荷しました。

 

いきいき館さんにもシャインマスカットの粒だけをだしたりなんだり。

 

今日はマッキーお休み。

 

私は長ネギの定植をしようかなと。

f:id:iwamityu:20211008185414j:image

苗をいただいてきました。

この時期に定植して春先にとれるか実験。

発芽の悪かったもの。

処分されてもおかしくないような苗をいただきました。

 

長ネギを失敗した畑へ。
f:id:iwamityu:20211008185411j:image

朝一でトラクターを。

そして定植するであろう所の土を跳ね上げました。

向うの方は時間があまったらトタクターをかけてしまおう。
f:id:iwamityu:20211008185417j:image

凄く天気が良くて汗だくで作業。

夏とは違うのですが、なんか嫌な暑さでしたね。

 

 

そんなこともあってか

 

午前中でバテてしまいました。

 

やっぱり休めば良かったかな。

 

 

午後はまた別の用途で使う長ネギをいただきに。
f:id:iwamityu:20211008185358j:image

こんなのです。
f:id:iwamityu:20211008185408j:image

朝いただいたものより成長してるやつ。

 

これをあれやこれやしようと思います。

 

 

 

 

 

夕方。

 

夜、ポテトサラダが食べたいと思いまして。

 

きゅうり畑へ。

 

きゅうりあるかなー!?

 

あった!
f:id:iwamityu:20211008185401j:image

いきなりありました。

先日全とりしたのに…。

これは明らかに漏れですね。

あ、
f:id:iwamityu:20211008185405j:image

ここにも。

本当に小さいのしか残さなかったんですが。

というか小さいのをとりに来たのですが…。

 

大きいのありました。
f:id:iwamityu:20211008185355j:image

こんなに。

 

ポテトサラダは1本でいいんだよな。

 

残りは粕漬けに使いましょうかね。

 

 

 

 

 

今日はホント、

 

調子が上がらなかったなぁ~。

 

 

 

 

明日。

午前中は休んで午後はマッキーと長ネギの定植しようと思います。

 

夜も美味しいもの食べて元気だそ。

 

 

 

明日は頑張りたい!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211008191113j:image

私も良く寝よ。