農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

小学校の運動会でクタクタ

昨日は雨の一日。

 

今日は小学校の運動会。

 

昨夜に雨は上がりましたが、

グラウンドが大丈夫かなぁ~。

 

 

心配してましたが、

無事開催!

 

 

暑かったですわ~。

 

いい天気過ぎでした。

なので途中で日傘を買いに行ったりなんだり。

 

息子小2。

娘年長。なので旗拾い。

 

私が子どもの頃は日の丸の旗を拾ったような記憶が。

 

今はデカめの風車なんですね。

息子の時もそうでしたけど。

 

お昼前に終わりましたが、

お子様たち汗だく。

 

ママも私もバテバテ。

見ていただけなんですがね(笑)

 

 

 

帰宅しお昼。

 

後、直ぐに家の掃除。

 

 

終わった頃には本当にバテました。

 

 

なのでほとんど仕事にならず。

 

明日きゅうりの消毒なのでその段取りと

畑の確認で見て回りました。

 

 

きゅうり畑。

のまわりに播いたラディッシュ

f:id:iwamityu:20210605185036j:image

草もほけて来ましたが、

ラディッシュもいい感じですよ。
f:id:iwamityu:20210605185100j:image

全然虫ついてない。
f:id:iwamityu:20210605185109j:image

後1週間待たずで収穫になりそうです。

5月15日に播いたものですよ。

早いな(笑)

 

 

きゅうりもそろそろ本気を出してきました。
f:id:iwamityu:20210605185029j:image

葉が大きく色も濃くなって来ました。

明日消毒です。

本当は2.3日前散布でしたが、

コロっと忘れてました(笑)

でも、まだ大丈夫!だと思う。

 

 

 

ぶどう畑。

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20210605185044j:image
f:id:iwamityu:20210605185025j:image
f:id:iwamityu:20210605185113j:image

この3枚の所は昨年黒とう病がでてしまった所です。

昨年SSのセンターの噴き出しが破裂しててそこだけ

農薬のかかりが悪かったんですね。

本当にそこが発病!

びっくりしました。

今年は春先のデランフロアブルをしっかり散布。

効いたんですかね。

これから注視していこうと思います。

 

 

 

 

りんご畑。

ふじ。
f:id:iwamityu:20210605185106j:image

 

秋映。
f:id:iwamityu:20210605185117j:image

摘果しなきゃー!!!

 

 

 

野菜畑。

オクラ。

グリーンソード。
f:id:iwamityu:20210605185022j:image

ベニ―。
f:id:iwamityu:20210605185051j:image

本葉が出てきましたね。

 

スケスケ。

丸ナス。
f:id:iwamityu:20210605185019j:image
f:id:iwamityu:20210605185040j:image

もうじき肥料袋をとるのかな。

ちゃんと棒を刺して誘引しますよー。

 

 

 

 

長ネギ①畑。
f:id:iwamityu:20210605185047j:image

どんなもんでしょか。

太さも1.5㎝ぐらいになりましたよ。

 

ここは必死で草かき。
f:id:iwamityu:20210605185010j:image

 

ここは一見草ボーボーですが、

ネギの際は草かかれてます。
f:id:iwamityu:20210605185055j:image

てか、

ビーバーで草かっちゃお。

 

三角鍬ではやりきれないわ。

 

明日、長ネギ②③畑の消毒も

きゅうりの後に出来たらやっちゃいます。

 

 

ナガノパープルの房切りがそろそろですね。

そしたら一気に忙しくなります。

 

 

 

気を引き締め頑張りますよ。

 

 

明日も

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

最近カメラを向けるとそっぽむかれちゃいます。
f:id:iwamityu:20210605185014j:image

なので

f:id:iwamityu:20210605192344j:image

隠し撮り。