農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

さくらんぼの支柱~ブドウ棚メンテナンスっす

前日のある時まで今朝は雪がちらつきそうな予報。

 

いつしか夕方から天気が崩れる予報に変わっていました。

 

 

だからでしょうか。

 

良い天気。

 

昨日マッキーには、

朝は雪が舞う中での仕事になるかもしれないと言っておきました。

 

が、

 

良い天気の中ぶどう畑。

 

ナガノパープルの棚。

誘引線がグズグズ。

元々グズグズの棚でした。

張り直したんですがまた緩んでしまいました。

 

なので、どうやって直していこうかのすり合わせなんかしまして。

 

すり合わせ後はマッキー誘引線直し。

私はナガノパープルの幹につっかえ棒を。

 

 

 

10時。

 

さくらんぼに使う支柱がきたのでマッキー共々とりに。

 

りんご畑の上にさくらんぼ畑があります。

 

1t車で支柱を持ってきてもらいましたが、

さくらんぼ畑には直に行けず。

 

ひとまず下のりんご畑に。

f:id:iwamityu:20210409122909j:image

ここから少量づつ軽トラで数メートル運搬。
f:id:iwamityu:20210409122855j:image

細かい備品もあります。

ここから上へ。

 

この土手上がさくらんぼ畑。車はここまで。
f:id:iwamityu:20210409122852j:image

ここからは手で持って歩いて土手上まで運びました。

 

完了!
f:id:iwamityu:20210409122919j:image


f:id:iwamityu:20210409122902j:image

これをまた組み立てます。

 

ママと2人で時間があるときに作りますかね~。

 

さくらんぼ。
f:id:iwamityu:20210409122838j:image

紅秀峰。

 

佐藤錦はまだ蕾。

写真撮りたかったんですが風が強くブレすぎてて撮れませんでした(笑)

紅秀峰の方が早いんですね。

 

受粉樹、香夏錦・高砂・ナポレオン…ぐらいかな。

は枝で継ごうかな。

 

 

 

戻りぶどうの作業。

f:id:iwamityu:20210409122913j:image

誘引線を直してます。
f:id:iwamityu:20210409122848j:image


f:id:iwamityu:20210409122859j:image


f:id:iwamityu:20210409122845j:image

こんな感じで張っていきます。

 

 

お昼で帰宅し、

 

モカ
f:id:iwamityu:20210409122842j:image

窓際によくいます。
f:id:iwamityu:20210409122906j:image

お外に出たいんですねー。
f:id:iwamityu:20210409122916j:image

でも、怪我して帰ってくるのでママより外出禁止がでてます(笑)

家猫になるために特訓中。

 

って、外に出さないだけですが(笑)

 

私が帰って来るまで外行きたいと鳴いてたみたいですけど。

 

昨日去勢したのでこれからどうなりますかね。

 

 

 

 

午後も引き続き、

各々の作業。

 

マッキー。

f:id:iwamityu:20210409181656j:image

誘引線直してまーす!

 

私はナガノパープルの枝に

f:id:iwamityu:20210409181715j:image

角材を入れて歩きました。

 

棚も樹形もグズグズの畑。

 

これから少しづつ良くしていきます。

 

 

夕方に向かって天気が悪くなっていきました。

途中ミゾレなんかも降りまして。

 

とにかく北風が凄く強かったです。

 

 

 

 

暖かい春よ、

 

 

 

来い!