農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの防除そして除草剤

朝、軽トラのフロントガラスに霜。

 

暖気。

 

6時過ぎに家を出まして、SSが置いてある所へ。

 

 

今日はりんごの消毒。

 

冷え込みましたね。

f:id:iwamityu:20210408175055j:image

霜が降りてます。
f:id:iwamityu:20210408175059j:image

既に散布をしだしてるりんご農家さんもいらっしゃいましたが、

太陽出てきたしもう少し待とうか。

 

6時半過ぎから始動。

 

今回はベフランという農薬を散布。

 

余談ですが、

 

昔、ソフランのCMのフレーズで、

 

『ソ~フランなら♪けい~と(毛糸)洗いに自信が持てます♪』

 

というのがありました。

 

ベフランを散布するたびに、

 

『ベ~フランなら♪けい~と(毛糸)洗いに自信が持てます♪』

 

そりゃソフランだ!

 

とツっこむまでのこのクダリ、

頭の中でずーーーっとグルグル(笑)

 

 

実際ソフランは一度も使ったことありません(笑)

 

失礼しました。

 

 

 

 

無事に散布を終え、一旦帰宅。

 

今日はお昼ぐらいまで風がない予報。

よし!除草剤を散布しよう!

 

と一式置いてある倉庫へ。

 

すると、
f:id:iwamityu:20210408175113j:image

すげー貫禄(笑)

よく見る猫です。

近所の飼い猫かなと思ったのでママに問うてみましたがわからず。

 

ちみは野良なのか?な。

 

 

 

8時前よりぶどう畑のまわりに除草剤。

マッキーは8時半から昨日の続きの藁敷き。

 

ほぼほぼ無風でいい天気です。

あ、これ紅かぶ畑です。
f:id:iwamityu:20210408175134j:image

 咲いてるのは紅かぶの花です。

これだけ収穫してないかぶがあったと言うことですな(笑)

(小さすぎるのはスルーしてました)

 

 

今日散布した除草剤は『バスタ』
f:id:iwamityu:20210408175044j:image

この除草剤は付着した所から上が枯れます。

なので根っこは枯れません。

 

先日のラウンドアップは根まで枯れます。

 

ぶどう畑のまわりはラウンドアップでもいいんですがね。

ちょっと怖いのでバスタにしてみました。

 

 

マッキー。

 

昨日の続きの藁敷き。

ナガノパープルが終わったので、

シャインマスカットの若木の畑へ。

 

昨年、本当にたくさん藁をいただきました。
f:id:iwamityu:20210408175109j:image

↑後ろ向きます↓
f:id:iwamityu:20210408175051j:image

ぶどう畑の道沿いに山積みにしておきました。

 

マッキー、一輪車に
f:id:iwamityu:20210408175130j:image

積みまーす!
f:id:iwamityu:20210408175120j:image

藁をまとめてる麻紐切りまーす!
f:id:iwamityu:20210408175038j:image

持ちまーす!
f:id:iwamityu:20210408175018j:image

撒きまーす!
f:id:iwamityu:20210408175126j:image

綺麗に敷いていきまーす!
f:id:iwamityu:20210408175033j:image

こんな感じです。
f:id:iwamityu:20210408175048j:image

 

午前中はそんなこんな2人でした。

 

 

午後。

 

マッキーは続き。

 

私は今年直売所オランチェさんの役員でして、

会議に出席。

 

午前中除草剤を8時から11時頃までやっていたので

相当怠かったです(笑)

 

 

帰宅。

 

あれ?

 

正面の土蔵の屋根の上、

f:id:iwamityu:20210408192350j:image

猫寝てる(笑)

 

まじか(笑)

 

 

 

 

夕方。

 

マッキー帰宅後。
f:id:iwamityu:20210408175106j:image

うんうん。
f:id:iwamityu:20210408175116j:image

敷けてますね。

お疲れ!マッキー!!

 

 

私は穴の補修。

ぶどう畑に突如現れた穴。
f:id:iwamityu:20210408175029j:image

これ、

なんで?(笑)
f:id:iwamityu:20210408175022j:image

結構な陥没です。

危ないので埋めます。
f:id:iwamityu:20210408175102j:image

これね。

わけわからん土よりいいかなと思いまして。
f:id:iwamityu:20210408175041j:image

3体分入れましたよ。
f:id:iwamityu:20210408175025j:image

こんな所に空いてた穴。

SSで通るので危ないんです。

すげーガックン!ってなるので。

 

これで大丈夫でしょう。

 

今日の作業はこれにて終了。

 

 

ウチの猫、モカ

f:id:iwamityu:20210408181127j:image

野良猫出身、雄のモカ

どこかから息子についてきたモカ

 

本日去勢をしてきました。

 

半野良、半飼いでいましたが、

今年の2月13日に左腕を他の猫に噛まれて怪我を負いまして。

その時保護してから本格的に飼いだしました。

 

左腕の怪我に加え風邪もひいていたので

体調が万全になってから去勢をしようと思っていました。

 

ウチでご飯を食べ、寝床も用意しましたが、

当時は外にも出ていたんですね。

そしたらまた左腕怪我してきまして(汗)

結局この時期まで去勢を引っ張ってしまいました。

 

2度目の怪我以来外には出してません。

 

このまま家猫として飼っていくことでしょう。

 

といっても、外出せー!外行きてー!とうるさいですが(笑)

去勢をしたので少しは変わるかな(淡い期待)

 

 

 

 

明日は朝、雪が降るかも予報。

 

日曜日までは寒そうです。。。