農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの作業

りんごの消毒予定。

 

この時期は寒い、

と言うこともあって散布しだすの6時半頃にしてます。

 

元々風がある予報。

 

窓から外。

風ふいてるか?

 

いけそうだ。

外に。

 

びゅ~

 

え?風あるわ。

 

でも畑に行けばまた状況が違うかも。

 

 

畑。

 

びゅーびゅー!

 

 

こりゃ駄目だ(笑)

 

 

りんごの消毒明日に延期でございます。

明日の朝の方が寒いんだよなぁ~(笑)

仕方がありません。

 

 

今日はぶどうの作業に入りました。

 

風はあれど、天気は良い。

マッキー、ナガノパープルのそ皮剥ぎです。

f:id:iwamityu:20210407190143j:image

あと少しだけ。

 

直ぐに完了。

 

お次は
f:id:iwamityu:20210407190119j:image

昨年沢山藁をいただきました。

ぶどう畑の脇に置いておきました。

 

どうしようかなと思いましたが、

ナガノパープルのところに敷いてしまおう!と。

 

マッキーそこまで運搬。
f:id:iwamityu:20210407190126j:image

 

麻紐でまとまってますので

それを切ってバラバラっと敷いていきます。

f:id:iwamityu:20210407190134j:image

 

こんな感じです。
f:id:iwamityu:20210407190122j:image

 

私はブドウ棚のメンテナンスを。

ぶどうの幹の重みで幹線が緩むのでその解消など。

枝の誘引のし直し、補強など。

 

 

そんな中、
f:id:iwamityu:20210407190139j:image

ぶどうの畑のすぐそこに植えた桜。

もう何度も言ってますが、この桜珍しい品種らしいです。

 

正直、剪定しようと思ってたんですよね。

まぁいいか。

 

桜の咲き出しは例年だと4月10日頃だったと思いますが、

今年は4月に入って直ぐでしたね。

 

そこらじゅうで咲いてましたが、

撮影できる桜とタイミングが合いませんでした。

 

やっとこ撮れました。

 

 

…誘引だけでもしてあげようかな(笑)

 

ゆくゆくはお花見できたらいいなぁ~と思ってます。

 

 

 

午後も午前の続き。

 

 

マッキーは17時まで。
f:id:iwamityu:20210407190130j:image

敷ききれませんでしたが、

パッと見いい感じ。

 

私は18時まで頑張っちゃいました。

 

 

明日はりんごの消毒しますよー!

 

たぶん、他のりんご農家さんも一斉だろうな(笑)