農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒

今朝は5時起き。

 

りんごの消毒です。

 

霜が降りるほどではありませんが、

おそらく気温は10℃未満。

ヒンヤリとした朝でした。 

 

 消毒終了後、すかさず除草剤散布。

 

さくらんぼ畑とぶどう畑のまだ散布出来ていないところを。

これでおおまかなところは終わったかな。

 

それにしても背負い動噴15ℓを9回ぐらい散布。

 

さすがに疲れました(笑)

 

 

モカどん

f:id:iwamityu:20210501173529j:image
f:id:iwamityu:20210501173522j:image

 

こんなモカどんを横目にぶどう畑へ。

 

ナガノパープルのそ皮剥ぎです。
f:id:iwamityu:20210501173535j:image

はい!
f:id:iwamityu:20210501173547j:image

マッキーにずっとそ皮剥ぎに入ってもらってました。

マッキーが剥いでいたのはもっと上の方。

藁で巻いてなかったところ。

今残ってるのは藁を巻いてあったところ。

藁を外してからもそ皮剥ぎしてもらいましたが、

何本か手付かずになってました。

 

ここ何日か夕方雨の日が続くので

晴れが続きそうな日々を狙って幹に農薬を塗布しようと思います。

 

なので、張り切ってそ皮剥ぎです。

 

ベローン。
f:id:iwamityu:20210501173532j:image

バナナみたいに剥けたっす(笑)

ナガノパープルは剥ぎやすいです。

 

お昼前。

 

長ネギの苗。
f:id:iwamityu:20210501173525j:image

チェーンポットに長ネギを播いてあります。

4月28日に播種。

発芽はまだ、
f:id:iwamityu:20210501173518j:image

ですね。

天気は悪いですけど、
f:id:iwamityu:20210501173543j:image

南側だけ開けときます。
f:id:iwamityu:20210501173539j:image

早く発芽しないかな~♪

 

 

 

午後はぶどうのそ皮剥ぎの続きをしました。

 

完了です!

 

 

今日も良く頑張りました!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

 

モカどん良く寝ますな。

f:id:iwamityu:20210501180244j:image