農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう藁外し。

今日は8時20分から用事。

 

なのでその前にお仕事へ。

 

軽トラのフロントガラス。

f:id:iwamityu:20220417174650j:image

ガッツリ霜が降りてました。

移動先で。
f:id:iwamityu:20220417174632j:image

いやぁ~。

凍ってますね。

 

今朝は冷えたようです。

 

 

長ネギの畑へ。

 

定植後10日以内に除草剤『ゴーゴーサン』をまきます。

今日が6日目。

地面が湿ってないといけないみたいで雨待ちでした。

f:id:iwamityu:20220417174713j:image

これで除草剤をまきます。

散粒機を前にしょってハンドルを回すと前方にまかれます。

7畝ぐらいの面積。
f:id:iwamityu:20220417174711j:image

歩き回って10分ぐらいで完了。

 

昨年は乳剤(液体)だったので背負い動噴でやりました。

(その時に軽トラの荷台から変に降りて肉離れしました。懐かしい~)

 

こっちの方が数段、楽(笑)

昨年、教えといてくれよー。

 

 

この後はスナックエンドウと絹さやに水くれ。

1棟目。
f:id:iwamityu:20220417174707j:image

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220417174656j:image

つるが伸びてきました。

 

2棟目。
f:id:iwamityu:20220417174720j:image

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220417174638j:image

1棟目に追いついてきたかも。

早くネット張らなきゃ。

 

 

 

 

8時からマッキー。

りんご、剪定枝のお片付け。

 

 

私は8時20分から選挙のお手伝いへ。

市議会選なんですよね。

 

そんなわけで自動的に青年部になってましてポスター張りへ。

 

 

10時過ぎに終わり。

 

 

そこからぶどう畑へ。

 

 

写真撮り忘れましたが、

ぶどうの冬囲いの藁を外して回りました。

回りは2.3日前に外れてましたね。

今朝0℃ぐらいの予報だったのでひっぱりましたがそこまで気温は下がりませんでしたね。

 

そ皮剥ぎしなきゃー。

 

 

りんご畑に寄りました。
f:id:iwamityu:20220417174635j:image
f:id:iwamityu:20220417174717j:image
f:id:iwamityu:20220417174647j:image
f:id:iwamityu:20220417174701j:image

今の感じです。

 

明日べフラン液剤25散布します。

ギリギリらしいです。

 

本当は剪定や枝の片づけが間に合ってなかったので、べフラン液剤25の代わりにパスポート顆粒水和剤を20日までに散布しようかなと思ってました。

 

先日の高温で黒星病の胞子が飛んだであろうから予防だけのパスポート顆粒水和剤より治療までしてくれるべフラン液剤25の方がいいんじゃないか、ということです。

 

明日の朝、風吹きませんように。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

寝ました。

 

 

先週の土曜日からまともに休んでないので、今日はまるっとお休みしたかったです。

 

 

とは言え、

16時前に起きだし明日の消毒の準備へ。
f:id:iwamityu:20220417174723j:image

クッションと同化しております。

 

 

 

 

 

午後、

 

 

 

少し寝たので

 

 

明日もまた頑張れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー畝立てマルチ張り。

スナックエンドウと絹さやを定植すべく。

 

 

私は朝消毒から色々立ち回ります。

 

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここは

f:id:iwamityu:20220417183804j:image
f:id:iwamityu:20220417183802j:image

ここだ。