農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

絹さや初出荷。

今日は色々作業がてんこ盛り。

 

そんなわけで朝も5時起き。

 

絹さやの収穫へ。

 

流石に気温(夜温!?)もあがってきたこともあり、

f:id:iwamityu:20220525184738j:image

おそらく昨日の倍はとれました。

真ん中の方向が違うやつは規格外。はねだしです。

 

収穫後のお楽しみ、

スナックエンドウの生育の確認。

 

た、太陽が、ま、眩しいぜ!
f:id:iwamityu:20220525184750j:image

未熟な莢ですが種が透けて見えてます。

 

こちらのスナックエンドウは、
f:id:iwamityu:20220525184726j:image

もうとれるかな。

明日にようかな。

 

スナックエンドウって莢の表面に豆の凹凸がでてきたかなぁーぐらいが美味しいタイミングですよね。

 

この莢は気持~ち、もう少しかな。

 

 

移動。

 

 

もう一つのスナックエンドウと絹さやの畑へ。

 

 

必殺!尿素1000倍液!

 

固形の肥料の尿素を水に溶かしたもの。

 

ハウス内のスナックエンドウの生育がイマイチなのでそこに主にあげます。

 

100ℓ用意しました。

ジョロで一株一株にあげます。

 

これが18メートルの畝2本あげるので30~40分かかります。

 

 

8時にマッキーがぶどう畑にくるのでそれまでに終わらせて行きたい。

 

スナックエンドウ18メートルの畝×2

 

 

絹さや18メートルの畝×1

 

 

昨日まいたオクラに水くれ(オクラは川の水)完了!

 

 

 

マッキーのもとへ。

 

 

昨年、いただいた藁をとりあえずぶどうの圃場内に転がしておきました。

 

全体に敷こうかなと思っていた矢先、大雪。

 

結局今日まで手付かず。

 

その藁をぶどう棚の乗用草刈り機の入らないところに敷こうかな、と。

 

ただ敷いただけじゃもったいないので、
f:id:iwamityu:20220525184724j:image

殺鼠剤を施してから藁を敷こう。

 

敷ききれない分は圃場内にバラバラと散らばせればいいか。

 

これをマッキーにとりあえずお任せ。

 

 

私は朝食へ。

 

9時にぶどう畑に技術員さんが来ていただく手はずになってます。

 

 

急がなきゃ。

 

 

 

 

ちなみに、本日、

 

ママさんあやさんは、あやさんが体調不良のためお休みです。

 

 

 

 

8時40分。

 

技術員さんよりTEL。

 

 

『これから行きまーす!』

 

 

 

うおぉぉぉぉ~~!!!

 

 

 

急ご。

 

 

 

 

9時前。

 

技術員さんと合流。

 

ナガノパープルの誘引について。

 

今年剪定の切り方を変えた、というか元に戻したので再度確認を。

マッキーも一緒に講習を受けました。

 

今年はマッキーが誘引の鬼になります。

 

そういう意味も込めて私が聞いて説明するよりいいかなと思いまして(笑)

 

 

フムフム。。。

 

 

マッキーの質問タイム。

 

 

ウムウム。。。

 

 

こういう時間をとって良かったです。

 

 

 

 

プチ講習後、

 

 

 

10時。

 

 

一緒に休憩。

マッキーと今後の段取り確認を。

 

マッキーは続きを。

私はシャインマスカットの芽かきに入ろうかな。

 

そして午後は長ネギに追肥してから土寄せかな。

 

 

と、

 

 

天気予報を確認。

 

 

え!?

 

15時から雨予報!

 

え!?え!?え!?

 

予報が変わった!

 

 

 

雨降り前に長ネギに追肥して除草だけでもしたい!

 

 

 

私の予定変更。

 

 

 

急遽、

 

長ネギ畑へ。

 

まずは追肥
f:id:iwamityu:20220525184704j:image

約10aの長ネギ畑。

この尿素を1袋まきました。

(尿素1000倍液はこれを水に溶かしたもの)

 

追肥後、

 

管理機で長ネギと長ネギの間の除草。

f:id:iwamityu:20220525184713j:image

流石に土寄せは出来ませんでしたが草だけは退治しておきたい。

 

土寄せはまた明日以降ですが、当初管理機でやろうかと思ってました。

 

が、
f:id:iwamityu:20220525184742j:image
f:id:iwamityu:20220525184745j:image

石が酷い!

 

そのため三角鍬で寄せようと思います。

(マッキーと)

 

 

それは

 

また

 

別のお話し。

 

 

 

今何時!?

 

12時50分。

 

 

 

帰ってお昼です。

 

 

こういう日もありますね。

 

 

 

って、

 

 

この帰り際あたりからかな。

 

遠くで雷の音が。

 

とてもいい天気なんですよ。

 

 

雨なんか降りそうになかったんですが、

雷の音を聞くとやっぱり降るのかな、と。

 

 

お昼をまたいで作業しておいて良かったな、と。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

マッキーはぶどうの作業の続きです。

 

私はぐっすり休憩してから、

 

絹さやの畑へ。

 

15時半過ぎ。

まだ雨は降ってませんが、

f:id:iwamityu:20220525184732j:image

うわぁ~、降りそうだ。

 

まぁ降り出してもハウス内だからいいか。

 

そうなんです、

 

絹さや、夕方の収穫に来ました。

f:id:iwamityu:20220525184729j:image

はい、

結構とれました。

 

朝は忙しいのであまり収穫に張りついてもいられないですし、

 

こまめにとらないと莢が出来過ぎちゃうような気がしました。

 

 

時間がある時は夕方も収穫しようと思います。

 

 

そして、
f:id:iwamityu:20220525184748j:image

液肥追肥

 

曲がりのキツイ莢が多くなってきました。

肥料切れかな。(勝手に)

 

 

100ℓに200㎖、500倍で根元にくれましたよ。

(ジョロで、水くれの要領で)

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

絹さやの荷造りをしました。
f:id:iwamityu:20220525184734j:image

1㎏。

こんな感じになるんですね。

 

 

1回に20ケースだす農家さんがいらっしゃるそうです。

 

 

そんなに出せるかー(笑)!

 

 

うちはほどほどで。

 

 

 

色々ありましたが、

 

 

絹さや初出荷。

 

 

おめでとうございました。

 

私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは未定。

 

マッキーとともにナガノパープルの誘引に入ります。

 

開花が6月7日ぐらいになるかなー。

 

早めに作業を終わらせておきたいです。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220525201939j:image

舌出過ぎ(笑)