農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり畑の準備。

朝。

 

 

モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20220505182932j:image

とりあえず、撮っておかないと忘れちゃいますからね。

 

 

 

 

朝一で長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの水くれに。

 

結構花が咲きだしてます。
f:id:iwamityu:20220505183207j:image

初収穫は後1週間ぐらいでしょうか。

 

 

 

 

8時からマッキー登場!

 

お久しぶりのウチでのお仕事。

 

久しぶりなので少しミーティングをやってから、

 

きゅうり畑の準備です。
f:id:iwamityu:20220505183210j:image

マッキー耕運。

昨日、私が一度耕運して施肥まで終わらせてあります。
f:id:iwamityu:20220505183151j:image

はい!頑張って!

 

マッキーには仕上げまでやってもらいます。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは耕運の続き。

 

 

私はこの畑の草刈り。
f:id:iwamityu:20220505182917j:image
f:id:iwamityu:20220505182923j:image

元々きゅうりを作っていて長ネギに変えて失敗した畑です(笑)

今年はここ、別の作物で使います。

 

乗用草刈り機で草を刈ってから耕運するところを、
f:id:iwamityu:20220505183239j:image
f:id:iwamityu:20220505182927j:image

このように線をつけました。

 

明日、マッキーが耕運します。

 

 

 

 

よし、

マッキーの所に戻ろう。

 

 

 

 

来ました。

車を停めました。

向かいはラフランスの畑。

に、
f:id:iwamityu:20220505182910j:image

雉がいました!

最近色々な所で雉をみます。

 

春ですからね~。

求愛で良く鳴いてます。

 

 

おお!
f:id:iwamityu:20220505183158j:image

完ぺき!

 

ここにマルチを張るのでその印を、
f:id:iwamityu:20220505182921j:image

マッキーがつけます。
f:id:iwamityu:20220505182943j:image

計算はしてあるのでその通りにつけてもらえば多分、大丈夫、かなー。

 

見事なアーチをたてて見せましょう♪

 

 

 

結局、

 

 

 

 

そうはせっても(言っても)

 

 

 

 

今日中には

 

 

 

終わりませんでした。

 

 

 

 

残りは明日。

 

 

 

今日はとても暑かったですけどね。

 

 

 

作業は進みました。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

マッキー、印をつけてから別の畑の耕運。

 

ママさん、あやさんはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私は午前中マルチ張り。

 

午後はきゅうりのアーチやら防草シートを敷こうと思います。

 

作業が立て込んできましたが、

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビ台の下。

f:id:iwamityu:20220505195503j:image

なんの体勢ですか(笑)