農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

粕漬け、漬けてみた。

朝一で昨日収穫したきゅうりの出荷。

 

10月に入って未だに箱出荷するとは思いもしませんでした。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211003192008j:image

まだ寝ております。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20211003191949j:image

珍しく静止画。

そうそう、今日乳歯!?が抜けてました。

猫も抜けるんだね。

 

 

 

 

午前。

 

 

 

マッキーはぶどう畑の草刈り。今日も一日仕事です。

 

私はトラクターで耕運。

昨日刈り草を乗用草刈機で粉々にしました。
f:id:iwamityu:20211003191941j:image

と言っても限界があり、
f:id:iwamityu:20211003191944j:image

表面には枯れた刈り草がフカフカ

最初はこの畑、東西に耕運。

 

そして、

お次は南北に。
f:id:iwamityu:20211003192017j:image

よく見るとこんもり刈り草。
f:id:iwamityu:20211003191923j:image

長ネギの植え位置、溝になっていたところですね。

溝になっているので刈り草が溜ってました。

 

ロータリーのギアは1です。

お構いなしに耕運しましたが…やっぱりこうなるよね。

 

ロータリーってトラクターの後ろについてる耕運してくれるやつです。

刃が回転して起こしていくのですが、その回転にスピードがあります。

ギア1.2.3とありまして、3が一番早いです。仕上げる時は3ですかな。

 

最終的に、

また東西で耕運。
f:id:iwamityu:20211003192014j:image

午前中はここまで。
f:id:iwamityu:20211003192005j:image

ラクターの後ろはロータリーのギア2で耕運しました。

何となく…あまり変わりないか(笑)

刈り草のアップ。
f:id:iwamityu:20211003191932j:image

こんなのばっかり。

一冬越せばなくなるんですけどね。

 

この畑、また長ネギを定植しようと思ってます。

この時期に。春先出荷を見込んでお試しというか実験で。

2パターンを予定。

春先定植からの流れはは何だかんだで忙しいですからね。

時期をずらして出来るならやってみたいと思いまして。

 

どんだけ長ネギ作りたいんだ!ですけど(笑)

 

作りたいんです!

 

というわけで10日前までに定植したいです。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

昨日から頑張りすぎたのかバテました。

 

半分休みみたいになっちゃいましたが、

ただ休むのはもったいない!出来ることをやろうと。

 

粕漬けを漬けてみました。

 

人参とかぶ。
f:id:iwamityu:20211003191953j:image

自分で作ったものではないです。

ゆくゆくは紅かぶで上手につけたいなと思いまして。

その練習。

ずっとやろうと思っていました。

 

切りました。
f:id:iwamityu:20211003191947j:image

そしたら塩で揉みます。

使う塩はこれ。
f:id:iwamityu:20211003191959j:image

裏面の、
f:id:iwamityu:20211003191956j:image

カルシウム、カリウムマグネシウムとかがちゃんと入ってるものを。

お値段は高いですけど塩って重要だと思っているので。

特に漬ける時の塩はこだわりたいかなー。

 

塩で揉んで30分このまま。
f:id:iwamityu:20211003192001j:image

待ってる間に粕床を作ります。
f:id:iwamityu:20211003191926j:image

最初1キロ分で作ったんですがなんか少ないなーと。

2キロ作りました。
f:id:iwamityu:20211003192011j:image

パッと見、味噌(笑)

砂糖を入れただけですが、分量とか漬け方はこの粕が入ってるパッケージの裏面を参照しました。

 

30分経ちました。
f:id:iwamityu:20211003191934j:image

水でてる。

粕の中に塩を入れないので塩は揉んだ時に使った分だけです。

早速粕の中へ。
f:id:iwamityu:20211003191937j:image

これをスプーンを使って押し込みました。
f:id:iwamityu:20211003191929j:image

手でやると手にくっついてうまくいかなかったです。

 

これで完成!!!

 

蓋をして冷蔵庫へ。

明日食べれるかなー。

楽しみだなー♪

 

 

 

明日。

きゅうりの収穫、耕運の続き、そしてシャインマスカットの収穫の段取りを。

明後日とれたらとります。いよいよ。

 

昨年までは10月ってそれ程忙しくなったんですが今年は大忙しになりそうです。

 

 

 

 

頑張りますよ!!!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

ちょっ、

f:id:iwamityu:20211003200545j:image

人のバックの上で寝ないでよ!(笑)