農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの畑作り。

朝。

 

最近スタートダッシュが悪いです。

 

5時に起きたかったんですが結局6時前の起床。

 

ゆっくりコーヒーをいただいて

 

家を出ようか、が6時過ぎ。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220512180149j:image
f:id:iwamityu:20220512180138j:image

寝てまーす。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220512180206j:image

ご飯あげたでしょ。

 

ゴールデンハムスターのユキ。
f:id:iwamityu:20220512180200j:image

ピントがずれてますが、角の辺りに居ます。

 

 

 

朝飯前にぶどう畑のまわりの除草剤散布に行きました。

 

これをやっておかないと夏場、大変なことになります。

 

ビーバーで刈るのと除草剤散布だとやっぱり違いますね。

 

除草剤の方が楽です。

面積をこなすには…欠かせないかな。

 

 

帰宅。
f:id:iwamityu:20220512180145j:image

舌でてるよー。

 

 

 

さて、今日は、

 

マッキーは請け負い作業で出張中。

 

あやさんはまだお子様の体調がよろしくないのでお休み。

 

なので、

 

ママさんときゅうり畑へ。

 

 

きゅうりのまわりに防風でソルゴーをまこうと思いまして。

今夜から天気が悪いのでちょうどいいかなーと。

 

 

 

私はまずビーバーでまわりの草を刈ってから管理機で耕運。

 

 

 

ママさんは私の刈った草をレイキで綺麗にどかしてからきゅうりネットの固定の作業。

 

 

 

午前中はこんな感じ。

 

 

はい!!!

 

写真撮り忘れました!

 

 

 

お昼休み。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220512180141j:image

ひんやりシートでくつろいでまーす。

 

 

 

 

午後は私一人で作業。

 

 

ソルゴーを播きました。
f:id:iwamityu:20220512180157j:image

↑この辺りに播いてあります。

 

昨年は芽があまり出なかったんですよね。

なので、今年はたっぷり播きました。

 

その後、

 

雨予報なのでお片付け。

f:id:iwamityu:20220512180152j:image

ネットも3通り、こんな感じで張っております。

 

ママさんには、
f:id:iwamityu:20220512180154j:image

この部分を麻ひもで固定してもらいました。(午前中)

 

結構地味につらい作業です。

 

 

17時頃に休憩したんですが、

 

今日はもう体が動かない。

 

長ネギ畑の北の水門のゴミとりに行こう!

雨降ると余計に詰まるので。

って、本来私の仕事ではないです(笑)

 

 

水門のゴミをとり、

スナックエンドウと絹さやの様子を見ました。

 

あああ!!!!
f:id:iwamityu:20220512180203j:image

なってる!!!

 

就農したての頃に作ったことがありましたが、正直ここまで手塩に掛けて作ったのは初めてです。

 

収穫がいつなるんだろうって心配してました。

 

良かったです。

 

あ!
f:id:iwamityu:20220512180136j:image

なってますね。

 

そりゃそーだ(笑)

 

 

 

本格的な収穫になるのは一週間後、

 

ぐらいですかね~。

 

 

 

 

 

今日は

 

 

ソルゴーが播けて良かったです。

 

 

雨の前にしておきたかった作業。

 

 

 

 

1つ1つ作業が終わっていきますが、

 

1つまた1つと作業が増えていく、

 

 

そんな今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

ママさんあやさんは…未定です。

 

天気も悪そうなので作業は天気次第になりそうです。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここから出そうとすると

f:id:iwamityu:20220512192450j:image

ガチで怒ります。