農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

枯れソルゴー焚き〜マッキーは請け負い作業へ。

朝5時起き。


今日はきゅうり畑で枯れたソルゴーを焚きます。



きゅうり畑のまわりに防風の為にソルゴーを播きます。

昨年のやつです。


お片付けは毎年翌年になっちゃうんですよね〜



5時半頃家をでました。


さっ、む〜。




畑に着きました。


さっっ、む〜。

え、本当に寒い…。

あらま。

霜降りてるじゃん。


気温の予報は6℃ぐらいだったけど…。


風がなかったからかなぁ〜。





霜は降りてましたが、


枯れソルゴー焚き開始!!!



表面は湿ってましたが、カラカラに枯れてるので、まぁ良く燃えました。


こんな感じ。

畑の中4箇所で焚きました。

(他にもう2箇所)


枯れソルゴー集めながら、焚きながらやりました。

集めた枯れソルゴーや枯れ草。

風出てきたからここまでにしよ。
また次回だな。





朝ごはんがてら休憩。



再びきゅうり畑へ。


ビーバーで刈りました。

きゅうりの畝であった所の草を刈り、

通路であった所にまとめました。

これで乾燥させて焚いちゃいます。

まわりにもビーバーを入れて、


枯れソルゴーや枯れ草を集めました。


枯れソルゴーや枯れ草があると土を起こす時にうまく起こせないんですよね。

出来るだけ表面は土の状態にした方がベストです。
(今年は秋には片付けたいなぁ)




今日は、


マッキーは請け負い作業で梨の受粉へ。


私は疲労困憊なので午後は休もう。




お昼。


ご飯を食べた後。

え…


だ、大丈夫か(笑)

炬燵の中に居たようです。

完全にのぼせたみたい(笑)



顔はどーなってるかな。

気付かれた!

大丈夫だわ(笑)


良くテレビなんかで、

海岸線でこうやって寛いでる動物みますね。




この後は私、爆睡。


昼寝は寝れる。


あなたも

寝てる。









明日からまた頑張ろう。。。

















明日
とは言え、お休みです。

マッキーもお休み。

午後用事がありますが、

明日は雨予報。

どこにも行けないだろうな。

あつ森でもやるかな〜


全力農家!!!


















夕方も〜




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村