農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休日〜天気が悪い。

雨だなぁ。

今日は土曜日。

朝から天気が悪いです。


マッキーはお休み。

私もお休み。


なので、


ゆっくりな朝。




とは言え、


土曜日なので週一の大掃除。




午前中はそんなこんなで潰れました。





午後。




13時半から、

畑灌の排泥弁を閉める作業へ。



畑の中に自動散水してくれるスプリンクラーが立ってます。


川の水を使うので泥が溜まるんですよ、配管内に。


その泥を排出する弁がありまして、

まず通水して泥を出してから弁を閉める。


弁が開いてるとスプリンクラーが回ってる間、ずーっと排水しちゃいますから。



スプリンクラーが回り始める前にやっておく作業です。


秋には排泥弁を閉めてまわります。




16時前に完了。





りんごの確認に行こう。


ふじ。

これはシナノゴールド。

実は黄色ですが、花は真紅の赤。


移動。


別の畑。

ふじ。

この辺りは少し遅いかな。

うーん、

消毒は18日か19日ですね。




ぶどうも確認。

ナガノパープル。


もう少しで発芽ですわ。

シャインマスカット。


ナガノパープルより遅いんですが、
例年より確実に早いです。




18日の朝が低温予報。



23日からも朝の気温が低いんですよね。




どうなるんだろ。





気候がめちゃくちゃ(汗)
















明日
マッキーはお休みです。

私も…

休んでしまおうか。


ちょいと考えます。




全力農家!!!















お子様たちのお友達が来てたので、

お疲れです。



 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村