農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨〜ぶどうのそ皮剥ぎから傘のし。

朝。

りんごの消毒しようかなぁ〜。

でも気温が低いんだよな〜。

で、

6時前に起きました。


あら。

ガスってますね。

軽トラのフロントガラス。

霜降りてるじゃん。

気温下がると思っていたけど、

本当に下がりましたね。


これは直ぐには消毒できないや。


霜が降りてる所(葉や花)に散布はあまりしない方がいいですし、

消毒のファンを回したら消毒液が凍るかも。

それ以上に、

私が寒い(特に手)。




そんなわけで、

まったりな朝となってしまいました。

予報だと10時頃まで風がない。

し、

8時前ぐらいから気温も上がる。

そこで散布をしようと思えば出来たのですが、

そうだ、

8時20分から用事が。


今日の散布は断念です。





マッキーはぶどうのそ皮剥ぎを。

私はその用事へ。

畑灌の試験散水です。


畑の中にスプリンクラーが数カ所立ってます。

それがちゃんと散水してるかどうかの確認。

幾つかのブロックに分かれてまして、

各ブロック5分ぐらい散水して確かめていきます。



それが終わったのが10時半過ぎ。



そしたら、


雨。


こりゃ駄目だ。

マッキー、早めに上がってもらって、

午後その分早く来て傘のししよう。



と、いうことに。



とは言え、せっかくぶどう畑に来たので

ナガノパープル。


発芽まで待ったなし!

シャインマスカット。


こちらはもう少し。
でも、だいぶワタワタしてきましたね。




帰宅。




昼過ぎ。



めっちゃ、雨。

そして、

炬燵でのぼせた猫。

これ、本当に軽くパタンと横になります。


考える猫。

はい。


そして、

また炬燵へ。


サウナでよく見る光景です。




午後マッキーは17時まで傘のし。

私もやりましたよ。

前回からも含めてこんなもんです。


使用済みの傘をコンテナで管理してますが、


1人でやって1日1.5コンテナぐらいしか進みません。





後、8コンテナあります。







お金は貯めても、




  




傘は溜めたらあきまへん。


















明日
雨あがりに消毒したくないですね。

りんごの消毒は明後日になるかもです。

日中はぶどうのそ皮剥ぎです。


消毒が出来ない時は除草剤を散布しようかと思います。


頑張ります!


全力農家!!!
















 
夜も

炬燵の中。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村