農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご・きゅうり畑の草刈り。

朝。

 

お子様たちが学校に行きママさんと2人。

 

おもむろに、ママさん

f:id:iwamityu:20221115115912j:image

ユキさんに餌をあげだしました。

こんなところで。

 

もう、
f:id:iwamityu:20221115115847j:image

頬袋パンパンじゃん(笑)

 

 

 

8時。

マッキーはりんご畑の草刈り。

 

 

私はきゅうり畑のまわりの草刈りに行こう。

 

やってきました、

きゅうり畑。
f:id:iwamityu:20221115115844j:image

廃墟みたいになってますね。

 

ここは、きゅうりの横にピーマンが植わってたところ。
f:id:iwamityu:20221115115853j:image

8月の頭にコロナになってしまいまして、

そこからとってません。

 

もったいなかったなぁ~。

 

まぁ仕方がないけど。

 

 

 

 

 

それではまわりの草刈りをしよう。

ビーバーで。

 

 

 

 

と、
f:id:iwamityu:20221115115856j:image

捨てられてました。

 

ポイ捨て、でしょうね。

 

なんでポイが出来るんでしょうか。

 

ゴミは持ち帰り、ごみ箱にお願いしたいもんです。

 

 

 

きゅうり畑の東側。
f:id:iwamityu:20221115115859j:image

 

南側。
f:id:iwamityu:20221115115906j:image

まわりのソルゴーも一緒に刈ってしまおうかと思いましたが、

 

先にアーチをどうにかしよー。

 

まず、
f:id:iwamityu:20221115115902j:image

苗の支えの棒を全部抜きました。

 

そして、
f:id:iwamityu:20221115115909j:image

ネット外し。

捨てるだけなので細かく刻みながら。

 

 

8アーチありますが、

とりあえず1アーチだけ。

 

 

 

マッキーがりんご畑のまわりをビーバーしてます。

 

燃料がなくなりそう

 

ということでりんご畑へ。

(私も燃料使ってたので)

 

 

せっかく来たし、

りんごをみよう。
f:id:iwamityu:20221115115850j:image

9日に葉摘みしたふじ。

葉の影で着色してなかったところがやや色入ってるかな。

 

↓9日、葉摘みしたばかり。

f:id:iwamityu:20221115134228j:image

こうやって比べるとわかりやすいですね。

 

もう一週間待てばそれなりに着色しそうです。

 

 

昨年は春の凍霜害で散々でした。
f:id:iwamityu:20221115115944j:image

今年は良いかなぁ~。

手が入りきらなかったけど。

 

あとは蜜が入ってるかどうかだな。。。

 

 

 

 

マッキー刈りまくってたのでそっと燃料を置いて帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

運動不足のテト。

窓際。

f:id:iwamityu:20221115121557j:image

カーテンの香りを嗅いでから、


f:id:iwamityu:20221115121600j:image

外を観察。

 

猫って外見るの好きですよね。

 

他の猫をみるとしっぽが太くなったりします。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーは草刈り。

 

 

私はぶどう畑の土手、

f:id:iwamityu:20221115162946j:image

刈り草を上の圃場にあげました。

 

刈り草をそのままにしておくと雪が積もってからネズミが這うので。

 

 

 

 

ちょこちょことこういう仕事もしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは引き続き草刈りです。

 

私は…

 

やることが多いので天気の塩梅次第で考えたいと思います。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に叩き起こされた

f:id:iwamityu:20221115184452j:image

ユキ。