農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

夏の川普請

村の川普請。

簡単にいうと村所有の水路を綺麗に維持管理しよう、

というやつでこの時期は主に水路脇の草刈りと水路の泥上げをします。

 

今年その水路の役の委員長。

昨日も水止めをし本番の今日は朝6時から。

 

そんなわけで、きゅうりの収穫が間に合わない。

4時に起きてママ共々4時半から収穫です。

 

マッキーは5時に合流。

 

私とママは5時半まで。

9カゴとれました。

f:id:iwamityu:20210802091303j:image

収穫はマッキーにお願いして

ママは選果。

最終的には全部で15カゴとれたみたいです。

 

 

6時から川普請。

 

役員は作業指示をしてから見回り。

 

今年は水路脇の草が酷いです。

そういう場所は2班とか割り当てますが、

村も高齢化が進んでおります。

 

40歳のピチピチの私としては少しヘルプに入った方がいいかな、と。

 

しんどいであろう場所を逆から1人でビーバーをまわしました。

本当にしんどかったです(笑)

30分ぐらいしたら担当の班の人たちがきたので後はお願いします!

とそこを後に。

 

そして違う場所。

うわー、てばってるか。

ここもビーバーを使い逆から少しヘルプを。

 

早朝曇りで作業はしやすかったです。

が、

滝のような汗。

 

1時間半も経つと各場所の作業も終わりを迎えます。

そしたら、泥上げした道路が汚れてるのでそこの清掃。

軽トラにタンク積んで500ℓ吸水。

動噴で水を出してその水圧で道路を清掃。

道路は50メートルぐらい。

役員3人でやります。

約1時間半。

 

 

道路清掃が完了したので通水作業。

 

 

取り入れ口から水を通し順々に下ってきます。

その間、ポイントポイントでごみ取り。

えげつない量の刈られた草が流れてきます(笑)

草を刈って刈り草が水路に落ちたら脇にあげてくれるんですけど、やりきれないんでしょうね。

まぁ、毎年です。

 

完了した時には12時をまわっていました。

 

 

 

 

午後。

 

もちろん夕方の収穫まで爆睡。

 

ビーバーをまわしたってのもありますかね。

体疲れまくってて寝苦しい。

寝てるんだかのたうち回ってんだかわからない状態(笑)

 

 

 

夕方。

 

きゅうりの収穫。

 

きゅうり畑は村の水路の近くにあります。

なので灌水の際はその水路の水をいただいております。

 

と、水路。

 

ガッツリ刈り草が詰まってる!!!

 

え!?

 

とりきれなかったやつかな。

これ1人で脇にあげるのしんどいな。

でも仕方がない。

収穫をはじめたママを横目に1人水路に詰まった刈り草あげ。

 

なんとか取り除き収穫。
f:id:iwamityu:20210802091300j:image

ママと2人でこれだけとれました。

こりゃ荷造りも大変だ。

早めに荷造り入りますか。

 

それでも灌水はしないといけないので、

 

18時。

 

灌水の準備をしていると1本の電話が。

 

『うちの水路が通ってる他地区で刈り草が詰まって越水してるから見に行って!』

 

 

まじかー!!!

 

 

直ぐにその場所へ。

近くの地主さんが鎌で詰まってる刈り草を切ってなんとか水が流れるようになってました。

が、すみません!と。

 

若干水量も多いかな。

 

そこから取り入れ口に行き水量調整。

水量を絞りました。

 

30分ほどが経過。

 

きゅうり畑に戻ると、

さっき刈り草が詰まってる所にまた草が詰まってる!!!

 

またかよー!

でも取り除かなきゃ。

 

ようやく灌水。

その間、気になったので近くの水門へ。

 

 

ぎゃー!!!すげー詰まってる!!!(大粒の涙)

 

これはやっばいな。

各水門を回った方がいいな。

きゅうりの灌水が出来たのかどうなのかで強制終了。

 

各水門の確認へ。

 

 

暗くなってきた。

19時過ぎてるじゃん…。

 

 

帰宅。

 

 

ママがきゅうりの選果とAB品の荷造りまで終わらせておいてくれました。

残るはC品と規格外。

 

C品、多い!!!

 

ここからこの量の荷造りは流石にキツい(笑)!

 

 

いや~、

 

とんでもない結果が待ってましたね(笑)

 

でも、水路の役3年やりました。

メイン中のメインの行事がこの川普請。

これが終われば終わったようなもの。

最後の最後大変でしたが、

本当に終わって良かったです。

後は日々の管理だけ。

 

 

明日は、

 

きゅうりの作業以外休みたいです。

 

 

 

頑張ってます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

左の肩甲骨の付け根

左の足の付け根の少し上が痛いです。

疲れるとよく痛くなります(苦笑)

 

明日は絶対休む(涙)